見出し画像

敏感肌が選ぶベストコスメ2022 -スキンケア後編-(クリーム、日焼け止め)

敏感肌が選ぶベストコスメ、スキンケア用品だけで3日間に及んでしまいましたが今日で最後!

▼その1、その2はこちらから

今回はクリームと日焼け止めをまとめておきます。

クリーム部門①キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

画像は公式サイトからお借りしました

敏感肌の救世主、キュレル様〜!私あんまりストック買いとかしないタイプなのですが、コレだけはいつもないと不安になります。

そしてわりとすぐ無くなるので(大容量タイプつくってほしい)大袈裟とかではなく、これまでに何個リピートしたか分かりません。

ずーっとお世話になっているお守りのような存在です。やっぱりセラミド補っておくと安心するよね。

こちらのクリームはベタベタせず、スーッと馴染むところもお気に入りポイント。さっぱりとした使い心地なので、とくに暑い季節は大活躍します。

肌の調子が悪いと色々塗っても染みるだけなので、そういう日はこれ一つでスキンケアを済ませることも。

クリーム部門②キュレル エイジングケアシリーズ クリーム (とてもしっとり)

画像は公式サイトよりお借りしました

またキュレル!上記クリームのエイジングケアシリーズです。

こちらは抗炎症作用のあるアラントインが有効成分。低刺激で安全性が高く、アレルギー反応も起きにくい成分なので、こちらも敏感肌の私でも使えているお気に入りです。

水色の浸透保湿フェイスクリームよりこっくりとしたクリームで、秋冬はこっちのほうが安心感あります。ちなみにこれは「とてもしっとり」だけど、「しっとり」タイプなジェルクリームもあります。

クリーム部門③肌ラボ® 極潤プレミアム® ヒアルロンクリーム

画像は公式サイトよりお借りしました

ロート製薬のヒアルロン酸に関する研究が凝縮された商品なんだとか。

わたしは専門家じゃない&有料メルマガの情報なので詳しくは割愛しますが、この商品のヒアルロン酸は、保湿のみならず、バリア機能の改善や抗炎症効果、肌本来の保水力の改善も期待できるそう。すごすぎ!(語彙力)

そんな研究と技術の集大成が、2,000円以下で買えるありがたさよ……!

私だと、翌朝少しペタペタ、ちょっとオイリーな感じになっちゃうんですが(グリセリン避けていた時期はそういうの無かったので多いのかなー?)、それを差し引いてもついつい手に取ってしまいます。とくに乾燥が気になる今の季節大活躍です◎

日焼け止め部門 ソリスト パーフェクトUV シルキーミルク

画像は公式サイトよりお借りしました

日焼け止めはね、もーーーーほんっっっっとうに、使えるもの探すの大変じゃないですか?肌に合わないとすぐ荒れる。

かといって、肌老化の原因の8割は紫外線なんだから、日焼け止めを塗らないわけにはいかないし。

「紫外線吸収剤不使用」とか「石けんで落とせる」とか、あたかも肌に優しそうなものは片っ端から使っていきましたが、どうも私にはあんまり関係ないようで……。

(紫外線吸収剤の有無で肌に合う・合わないは変わらなかったし、石けんでメイク落とそうとすると、むしろクレンジングよりも肌が荒れた)

荒れずに使えたと思ったら、2時間おきに塗り直していたにも関わらずめちゃくちゃ焼けちゃったり。逆に落としにくくてクレンジングのタイミングで荒れちゃったり。

もー、自分に合う日焼け止めは一生みつからないんじゃ? と諦めかけていたときに知ったのがこの日焼け止めです。

spf50 PA++++にも関わらず日焼け止め特有のキシキシ感がなく、伸びも良くて塗りやすい。

いつものクレンジングで簡単に落とせるのに、焼けない。

しかも、この使用感で2,000円くらい!!!

もう完璧すぎませんか。

というわけで、長年悩んできた日焼け止め問題から救ってくれた素晴らしい日焼け止めです。

2022年はここ数年のなかで1番肌の調子がよかった

というわけで、2022年のベストコスメ、スキンケア編は以上です!

今年は本当に肌の調子がよかった1年でした〜。

要因はいくつかあるのでまた改めてまとめておこうと思いますが、kostasさんのニュースレターで、敏感肌は何に気をつけるといいのか、そして効率よく「本当に良い商品」を教えてもらえたことが大きいです。

購読者のみなさんならお気づきかと思いますが、ベスコスほぼコスタスさんのおすすめです。笑

もうねー、本当に有益なんですよ!かなり詳細に肌や商品について学べるし、理論的に根拠に基づいて分かりやすく書いてくださっているので、そのメーカーの「何が優れていて」「どんな効果があるのか」誇張なしで知れる、貴重なニュースレターです。

(今あるコンテンツって、ほとんどが広告だから、根拠示してフラットな視点で解説してくれるコンテンツってめちゃくちゃ貴重ですよね)

スキンケアが好きで、まだkostasさんのニュースレターを購読していないという方がいらっしゃいましたら、ものすごくオススメです〜。

▼kostasさんTwitter
https://mobile.twitter.com/ugly_beau

▼kostasさんニュースレター

というわけで、最後なんだかkostasさんの宣伝みたいになっちゃいましたが(ただのいちファンです笑)、今年のベスコス スキンケア編でした!

明日からはメイク用品のベスコスまとめておこうと思います。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

#私のベストコスメ

2,581件

いただいたサポートで買った購入品は、こちらでまたレビュー記事を書かせていただきますね。いつもありがとうございます。