見出し画像

我が家のイチオシおもちゃ①

 赤ちゃんから10年間を振り返り、おもちゃのことをまとめてみたいと思います。一番長く遊べているおもちゃや、楽しいおもちゃ、頭が良くなりそうなおもちゃなど色んな視点で紹介したいと思います。今回は①ニューブロックと②賢人パズルの2つを紹介します。


①学研のニューブロック
 
 遊び方が自由なおもちゃは、長く無限に楽しめます。対象年齢は2歳にはなっていますが、1歳の少し前に購入したと思います。(買ったセットには、小さいものは無かったと記憶しています。小さいパーツがある場合はご注意下さいませ)はじめは、組み立てるという遊び方は難しくても、赤ちゃん特有の見つめたり、掴んだり、投げたり、遊んでいました。そして、組み立て始め「ブーブー」🚗とかいいながら、遊び。そのうち、弟が産まれ、武器を作って2人で戦いゴッコをするまで成長してくれました。ニューブロックと共に成長しました。最近まで、使っていました。遊びの中で、何かをしたい、欲しいけど、無いという時は、これで作って代用できます。メガネを作って自分の顔にはめてみたり、立派な巨大ロボットや、ぬいぐるみの檻などなど。使用頻度では買ったおもちゃの中で、コスパ最強でした。10年間で2回引越し経験があり、どんどん使わないおもちゃは姿を消すのですが、居残ってきています。



②賢人パズル
 長男が6歳の時に購入(対象年齢は3才からと箱に記載あり)

 ガイドブックと、積み木が7個と枠組みの板だけのシンプルなおもちゃです。
ガイドブックのイラストを見ながら積み木を並べ、立方体を完成させるおもちゃです。56種類の問題があり、レベルも1〜3まであります。

レベル1はこんな問題です。↓↓


6歳の長男は、この問題から取り組みました。↓ここまで、見ながら並べたら、あとは簡単です。

1つ残った積み木を↓↓

乗せて、立方体が完成です。↓↓

レベル2の問題になると頭使います↓↓23番をやってみます

これで完成できそうです。私がやってみると1分でできました。完成した時の、やってやった感半端ないです!脳がスッキリ喜んでおります。
長男くん、昔は1分以上かかって考えながら完成したと記憶しています。今やってみたら、どうだろう。

レベル3になると、難しい分、脳の喜びもすごいんでしょうが、今日はやめておきます。笑

↓レベル3の問題

 この賢人パズルは、大人も子供も楽しめるおもちゃですので、まだまだ捨てずに遊ぶ予定です。立体図形は、中学受験でも出題があるので、このおもちゃで遊んだ効果が期待できたらいいのですが、今のところは何とも言えません。塾のテストでは途中まで正解できていますが、うーん。なかなか、立体図形は難易度高いです。空間を脳でイメージしないと解けません。

 おもちゃで楽しく遊んでくれている間、親はゆっくりと、そして子供の能力が高まれば最高ですよね!!

よろしければサポートお願いします。そのお気持ちに感謝します。息子達との思い出作りに使わせて頂きます。🌈