見出し画像

早いのか、狭いのか・・を自分に問う

キャリアを積んでいくと、仕事はそれなりに早くなります。
僕自身もそういう感じになってきたのかな?と思うのですが、
それはそれで気をつけないといけないなと、問う必要があると思っています。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

仕事が早くなるのは、経験の影響が大きいと思いますが、
経験を積めば積むほど、放っておくと視界は狭くなる傾向にあります。

逆を言えば、可能性として、
視界が狭くなったから早くなってるということもあるのではないだろうか?ということです。

これは時々自分に思うことでもあります。
後輩からの仕事の相談に対して、思いの外ささっと回答が出てしまうことがあるのですが、「これ思考が狭くないか?」と不安になることのほうが大きいです。特に最近。・・というかこの記事を書いている日に思ってしまいました。

そんな時は一度自分を客観的にみないといけませんね。
客観的でもあり、時に否定的に。
・・・とはいえ、そこまでできるもんじゃないです。
自分を客観的に・・・簡単じゃないんです。

そんな時は、やはり誰かに見てもらうことが大切。
そのフィードバックを素直に受け止めることた大切です。

100%まで仕上げてしまうと、そこには力が宿ってしまうので、
キャリアが保険となり、逆にフィードバックがもらえなくなります。
そんなときは、60%でいいので、キャリアを保険にしないレベルで出すのがいいんだと思っています。

そこでしっかりフィードバックをもらう。

これで自分がさらに成長できるはずなんですね。


仕事の中でキャリアを積んで行った際に
「早く」なったとき、「狭いんじゃないか?」と
自分に問うようにしていきましょう。



==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!