見出し画像

鈍ってる・・・

久々にちょっとマニアックなコードを書く羽目になってしまったのですが、HTML/CSS/JSと書くわけです。これまで、デザインデータを見ただけである程度の試算ができて、あとは実装!という感じで進めることができたのですが、本当に久々にコーディングをするということで、ちょっとテンポがわるいのです。

慣れって本当に大事だなと思うのですが、見事にドツボってやつにハマった時間帯がありました。頭の横の奥のほうがズーンと重くなりながら、体はガチガチに固まりながら、天井を見上げてあーだこーだ思案するわけです。

でもピンとくる答えが出てこない。次にとった方法は、紙を取ってきてとりあえず考えを書く。図も書く。あ!と思ったら調べながら書いてみる・・・まだなんかしっくりこないのです。

それまで、たぶん90分くらいあーだこーだしたのですが、思い切ってやり直す!という選択肢をとりました。もう一人の僕が、自分を見た時に、どうも視野が狭くなっているようでした。

視野が狭くなると、コーディングっていう作業はあちらが立てば、こちらが立たずの状態になることはよーく知っています。仮にそれで強引にやったとしてもいい結果は生まれないこともよーく知っています。

ここは思い切って、この90分を無駄にしてでもやり直す方が気分もいいと判断しました。少し無駄な時間にもなりましたが、結局それから同じくらいの時間をかけておよそのゴールを迎えることができそうな算段ができたのです。

この算段ができるというのは、すごく順調な証拠で、あとは向かうだけという状態になるので一気に気が楽になります。

ふう・・・ここにくるまでちょっと遠回りをしましたね。感覚が見事に鈍っています。まぁこの世界からは少しずつ軸足を抜いてきたこともあるので、当然っちゃ当然ですが、ちょっと鈍り方がすごかったですね笑。

今回の件で、少しまた筋肉がついたかなと思います。



もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!