見出し画像

ダメ元

いきつくところ、全て「ダメで元々」なんだと思っています。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

悲観した言葉ではなく、「だから行動しろ」という意味です。
一歩を踏み出せない時の大きな心の状況としては、「失敗したらどうしよう」とか「うまくいかなかったらやばい」とかいったネガティブな気持ちがいろんな壁を作って足を引っ張ってという状況になるのです。

でも・・「ダメで元々じゃん」ともし思えたらどうでしょう?投げやりになることではなく、少し怖さがなくなるような気がしています。

「ダメで元々だから、そこで学べることがたくさんある」と思えたらどうでしょう?行動しないことのほうがリスクが高いような気がしてきます。

僕はこのnoteの固定記事にこちらの記事を設置しています。
この考え方にも通じる部分があるのですが、最近改めて「ダメで元々」みたいな考え方の心の強さを感じることがありました。

明石家さんまさんです。

明石家さんまさん、誰がみてもスーパースターな方ですが、「落ち込まない」んだそうです。その理由は、

自分を過信していないから

落ち込むのは自分を過信してるから、「もっとできたのに」とか思って落ち込むんだと。ある意味、こんなもんだと思っているといいんだと。今日が頂点だと思えばいいんだと。

少し「ダメで元々」とはニュアンスが違いますが、なんか少し通じる部分があるなぁと感じた次第です。


ダメで元々なんだから、行動してみたらいい。
行動してダメだったらそこで学びがあると思えばいい。
いや、そこから学べばいい。
動かないと学ぶことさえできない。


これはちょっと自分の中で最近思うようにしてることですね。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!