見出し画像

止まっている・・・の恐怖を知った方がよい

いつの時代もそうなんでしょうが、
ずんずんと時間は進んでいきます。

技術や考え方、そして、価値観なんてものは
どんどん変わって行きます。

すべての変化が上に向かっているわけでは
ないのですが、あえて今回は変化は進化につなっがている
と仮定します。今日はその前提で話をしますね。

さて、そういう状況であるときに、
世間と自分たちを比較して「遅れてる」みたいな感覚を得ることが
ありますが、遅れてるくらいならまだいいのです。

気付きにくいのは、「止まってるとき」です。

止まっていることで
どんどん差がついていくのですが、
止まっているとなかなかそれに気づかない。

これが怖いところ。

ということは、
「遅れている」と感じることは素晴らしいことなんですね。
だってその距離感を感じているからです。

特に最近は、変化や進化のスピードが
時間軸に比例していないような状況。
二次関数的に上に伸びていくような感覚です。

そんな中、やはり止まっていることは恐怖です。

止まっているにもいろいろあります。たとえば

✅ 行動が止まっている
✅ 思考が止まっている
✅ 情報収集が止まっている
✅ 議論が止まっている

などです。
なんかすべて怖い印象しかないです。

小さくてもいい、
考えて動いてを繰り返していきましょう。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!