見出し画像

ひとりで社内報を作り、みんなの輪を広げた広報の話

初めまして!株式会社セブンデックス 広報のかりんです!
2023年7月にセブンデックスへジョインし、現在は広報として日々奮闘中。
趣味は、美容・サウナ・エンタメで(美容師免許、持ってます✂️)
流行キャッチが得意なミーハーです🐈

今頑張っていることは、社外の広報様と繋がりを持つこと🤝(もしこれを見ている広報の方がいましたら、ぜひご飯行きたいです!!!!!!!!!!)
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・

さて、今回お話しする内容はタイトル通り社内報を制作し始めた話
2023年10月から社内報の制作を始め、現在発行した社内報は2本。
まだまだ発行数は多くありませんが、社内報の紹介や、社内報制作の目的、そしてそこから見えてきたことを皆様にお話ししていきます📰
もし良かったら最後まで読んでもらえると嬉しいです。


社内報制作を始めた目的

まずは、元々セブンデックスになかった社内報を制作しようと決めた、2つの目的から。

目的① メンバーの業務パフォーマンス向上に貢献したい

みなさん、バックオフィス等の別部署のメンバーが今どんな仕事をしているかって詳しく知っていますか?
同じ会社にいても、プロジェクトチームや部署が異なるとコミュニケーションを取る頻度が減ったり、今どんなマインドで、どんな仕事をしているのか、互いに知る機会はあまり多くないと思います。

社内報で、プロジェクトやメンバー個人にフォーカスしたコンテンツを発信することで、部署間を超えた互いの認知向上や仕事をやりやすさ、業務のパフォーマンス向上に少しでも繋がればいいなと考えました。

▲メンバーが特に知らない、バックオフィス・人事・広報周りの内容を取り上げた一部

目的② 新メンバーのために、今の会社の“色”を形として残したい

私自身、入社後に経験したことや、メンバーとのコミュニケーションを通し、少しずつ会社のこと知ることができています。
しかし、入社当初はこんな風に思ってしまっていました。。。

「馴染めないな〜」
「何をきっかけにコミュニケーションを取ればいいのか…?」


そして、その状況が少し窮屈でやりづらく、馴染むために試行錯誤していました。確かに、会社に何年もいれば会社の歴史や雰囲気、温度感を知っていくことはできます。しかし、そのような情報は早く知れれば知れるだけ良い。私はそう考えます。

社内報を通して、少しでも早く会社の雰囲気やメンバーの人となりを知ることができたり、コミュニケーションを取るきっかけができればいいなと思い制作を開始しました。

・・・

これらの目的を達成するために、早速プロジェクトやプライベートについてメンバーへインタビューをしたり、その月にあったイベントごとまとめてみたり・・・、社内に転がっている小さい情報から大きい情報までたくさん集めました🛍️

結果、めちゃくちゃ良い社内報が爆誕

可能であれば、社内報の全てを皆様へお見せしたいのですが難しいため、
まずどんな社内報が出来上がったのかを完結に伝えると、自分でいうのもなんですが、めちゃくちゃ良い社内報です(もちろん改善点は多々あり!)

▲記念すべき第一号の社内報を出した時も、盛り上がってくれて嬉しかった😭

今回、社内報の制作をして社内にはこんな影響がありました。

影響①メンバー間コミュニケーションのきっかけ作りコンテンツになっている
影響② 新メンバーが会社の空気感を早くキャッチできるコンテンツになっている
影響③制作すればするほど、私自身広報として会社のことをさらに知れる

影響① メンバー間コミュニケーションのきっかけ作りコンテンツになっている

社内報が完成し、社内報を冊子としてオフィスのフリースペースに設置すると、、、なんと異なるプロジェクトや部署のメンバーが集まって読む様子を目にしました。(嬉しすぎ)

▲会社の中央にあるフリースペースでメンバーがわちゃわちゃと読んでくれていて歓喜

そこではこんな声が。
『他のプロジェクトと触れ合う機会がなかったので、全く知らなかった〜』
『このプロジェクトってこうやって進めていたんだ。参考になる』
『バックオフィスってこんなこともしてるんだ!』
こんな言葉を聞けただけで、もう制作した意味ありありの社内報になりました😭

▲プロジェクトインタビューページの一部。

逆に、プロジェクトのインタビューに協力してくれたメンバーからは、『プロジェクトについて再度言語化することで、改めて自分たちの取り組みを振り返る良い機会になった』との声も。社内報のためにインタビューすることで自身の振り返りにもなってくれていたのが、嬉しかったです!

影響② 新メンバーが会社の空気感を早くキャッチできるコンテンツになっている

ここ数ヶ月でセブンデックスには新しいメンバーが続々と入社しています。私の中で、社内報が少しでもコミュニケーションを取るきっかけになってくれればと思っているので、最近入社したメンバーに社内報の感想を先ほど聞いてみました👂

『毎月制作しているので、最新の会社の状態が分かることがありがたい』
『誰がこんなプロジェクトをやっている、などが詳しく載っているのでランチなどに誘いやすかったり、話しのきっかけになる』
(うれしすぎ・・・、そして仕事中に席まで感想を聞きに行ってごめんネ…)

▲メンバーのプライベートフォーカスページ。同じものが好きだとランチなどに誘いやすい!

影響③ 制作すればするほど、私自身広報として会社のことをさらに知れる

これに関しては、完全に私自身のことなのですが、
社内報を制作する中で各メンバーと1時間ほど雑談のようなインタビューを行なっています。

全てを社内報に載せることは難しいですが、広報として社内外問わず色々な情報が欲しい私には最高のインプットです🍚🍚
(あと、1時間も1対1で向き合いながら話しているとさらに仲が深まった気持ちになれる🫶)

セブンデックスのみなさん、いつもご協力ありがとうございます!

新しい情報はどこにでも落ちている

社内報制作過程で、「この情報ってみんな知ってそうだけど載せておくか〜」みたいな感じで載せた情報が多々ありました。
しかし、いざ社内報を出してみたら意外とみんな知らない。

在籍年数関わらず、仕事が違えば知ってる内容も全く異なるんだなと実感。一人一人が知っている、小さな情報でも大きな情報でも他のメンバーからしたら新鮮で魅力的に映る新しい情報かもしれない。

広報として会社に落ちている全ての情報をメンバー全員と共有していくことで、社内報を通して発信していきます✊❤️‍🔥

・・・

SEVEN DEX アドベントカレンダー実施中!

Advent Calendar 2023 by SEVEN DEX」は、セブンデックス初の試みとなるアドベントカレンダー🎄(12月1日からクリスマスまで毎日メンバーが投稿...!ワンチーム! ※土日祝除く)

セブンデックスの第6期スローガンである「BA・KU・NO・BI (バクノビ)」を体現していくために、ディレクター、デザイナー、人事、広報、経営企画など様々な職種のメンバーが、それぞれの視点から

❤️‍🔥セブンデックスに入って感じていること
❤️‍🔥セブンデックスで得られた学び
❤️‍🔥セブンデックスで行っているユニークな取り組み

などを綴っていくアドベントカレンダーです!
他のメンバーがどんなことを書くのか、楽しみですね!

BA・KU・NO・BI(バクノビ)とは?

▲このキャラクターは新卒入社のUXディレクターゆなちゃんが描いてくれました👏


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?