見出し画像

インフルエンサーだった過去の自分に習う、広報の本質

こんにちは!
セブンデックス広報のかりんです!

“広報の本質”という強めなタイトルから入ってしまいましたが・・・今回は私が考える広報の本質についてお話しします。また、以下は私の主観ですので、ご参考になれば幸いです!

私は広報として、美容室(BtoC)で3年、現在セブンデックス(BtoB)で約10ヶ月従事してきましたが、今一度、広報って何をするべき仕事なのか?を考えてみたくなりました。

このnoteを執筆するにあたって、自分の過去だったり、広報としての経験を振り返り、広報の本質とは何かを熟考。

その結果、私が考える広報の本質は、”私自身の行動”から見つけました。


過去の自分が「広報の本質」を掴んでいた気がする

遡ること、約8年前

目新しい美容情報のキャッチや、その情報を自身で発信することが好きだった私は、17歳の時、インスタグラムにて美容アカウントを開設。

趣味で発信を続けていたアカウントは、短い期間で急成長。日々発信していた美容動画たちは何十万回と再生され、自分発信の何かが第三者に影響を与えることに、やりがいと楽しさを覚えました。

アップしていた素材の一部(当時の私は知り合いに見られ始めたのが恥ずかしくなり、アカウントを削除・・・今思えば勿体無いし後悔・・・・なにやってんだ!!!😭)

さらには、アカウントを通じて出会ったメディアと、美容コンテンツを制作したりなど、学生の私は「好きなことを発信して、コスメももらえて、バイトにもなってラッキ〜」状態

当時の私は、社会人でもなければ、マーケティングの知識もゼロの完全趣味発信でしたが、うまくいっていた理由って一体なんだろう?と思い返した結果、

発信方法に、広報の本質がある気がしました。

それは、

“世の中の様子を交えた発信”で、商品の重要性を“自分ごと化”させること


商品の魅力を説明することはもちろんですが、
私は以下のような伝え方をしていました。

”今ってこういう悩みが多い季節だから”この商品がおすすめ!」
”このメイクが流行っていて、こういうコツが必要だから”この商品あった方いい!」

このような伝え方はよくありますし、簡単なことに見えますが、

モノの魅力だけではなく、その時々の世間の関心や悩み(課題)と組み合わせた情報を発信し「なぜその商品があなたに必要なのか」を伝えることこそが広報としてかなり大事なことだなと。(SNS発信以外でも!)

また、この結果「その悩み自分にもあるから必要そう」と“自分ごと化”してくれる人が増え、アカウントの成長に繋がったのかなと考えています。

私が考える広報の本質

これらの過去の自分に習い、私が考える広報の本質は以下です。

【私が考える広報の本質💡

自身が紹介したいモノの魅力をただ伝えるのではなく、世の中の状況を上手くキャッチし、それを交え発信をすること。

そして“そのモノの重要性”を消費者やメディアに“自分ごと化”させること。

広報は、自社の知識や世の中の知識を組み合わせると、どんなニュースバリューになるのかを考える、組み立て力が必須です。また、自分ごと化してもらうためのナラティブ力も求められます。

広報として持つべきスキルや知識は数多くありますが、これらのスキルは最終的に、私が考える広報の本質に活きてくるのかなと考えています。

今回自分自身が考える広報の本質と向き合うことで、

まだまだ磨いていかなければならないスキルを考えることもできました🤔

今後も引き続き、広報の本質を見失うことなく1人でも多くの方にセブンデックスの魅力を伝えていきます❤️‍🔥

セブンデックスは何の会社?

さて、ここまで過去を振り返りながら広報の本質についてお話ししてきましたが、

そんな私が広報として働いているセブンデックスは何を行なっている会社なのか、ご紹介します!

🎉セブンデックス、こんなことしています①
「ビジネス・クリエイティブ・スタジオ事業 (通称:BCS)」

⤴︎ビジネスクリエイティブスタジオって何??という方へ✉️

BCSは、戦略からグロースまで、領域に限らずトータルに支援が可能なスタジオであり、幅広いケイパビリティで、迅速かつ柔軟なソリューションを提供する事業です。

ご支援させていただいた企業様は、大手企業からスタートアップまでと幅広く、多様なビジネスの課題をマーケティングとデザインの力で解決しています!

実績の一部は下記からご覧いただけます。

🎉セブンデックス、こんなことしています②
「HRソリューション事業」

6期目を迎えたセブンデックスが新たに立ち上げた事業が「HRソリューション事業」。

転職エージェントとキャリアコーチングで、これからのキャリア設計を支援。
(詳しいサービス概要などは追ってリリースを出しますので、お楽しみにしていてください!)

立ち上げの背景や、代表の想いはぜひ下記の記事をご覧いただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【セブンデックス公式サイト】

【セブンデックス公式X】




この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?