見出し画像

仕事をしやすい環境に必要な要素とは何か【スタッフインタビュー#6】

こんにちは、セブンフードスタッフDです。
本日も1日お疲れ様です!
皆さまいつもたくさん支えていただき、ありがとうございます◎

今回はスタッフインタビューです。
毎回、スタッフの皆さまの考え方や人となりをより伝わるように…と書かせていただいています。

今回インタビューにご回答いただいたのは、板橋事務所のT工場長。
いつも1週間のはじまりに、みんなに元気を与えてくれますよね◎

そんなT工場長に、インタビューをさせていただきました。


工場長として、大切にしていること


スタッフが仕事をしやすい環境をつくる

安心・安全の確保をすること。
笑顔でいること、スタッフにも笑顔でいてもらうこと。
いつも元気を出していこうと、自分から心がけること。
工場長としてこれらを大切に動くようにしています。

T工場長

この言葉を聞いてすぐに思ったのは、
「T工場長は"みんなにとって良いこと”を率先して大切にされているんだな」ということでした。


どんな仕事でも、リーダーは「ヒト」「モノ」「カネ」を統括するポジション。

とくに「ヒト」は、言い方は悪いかもしれませんが扱いが難しいもの。
ひとりひとり性格も違えば、年齢層も、考え方も、育ってきた環境も、仕事の習熟度も、役割も違う。これらの要素はその「ヒト」に由来する要素です。

どんな組織でもみんながみんな相性が合うわけではありません。
上司と部下、同僚同士、あるいは管理職同士でも、その「ヒト」に由来する要素から衝突することはたくさんあるでしょう。


T工場長が大切にしている

・安心や安全
・笑顔
・元気

は、年齢層や性格問わず仕事を進めやすくなる要素(=その「ヒト」の特性に由来しない要素)です。
つまりどんな人にとっても良い要素、前述した"みんなにとって良いこと”です。

T工場長はこれを大切にすることで、どんなスタッフにも仕事をしやすい環境をつくられているのですね。


スタッフのことを把握する

周りをよく見渡し、ひとりひとりが今何をしているのか把握することにも努めるようにしています。

T工場長

こちらは逆に、スタッフごとの「ヒト」に由来する要素を見ておられるのだと思います。

「ヒト」を動かすということは、その「ヒト」の適性を見ることでもあります。
T工場長はひとりひとりが今何をしているのかをよく見渡すことで、各スタッフが今何ならできるのかを見極めているのかなと感じました。


まとめると、T工場長は

スタッフが仕事をしやすい環境づくりのために「安心・安全、笑顔、元気」を大切にしている
スタッフの適性を見るために「ひとりひとりが何をしているのかを把握」するようにしている

ということでした。
いずれも仕事においてとても大切なことですよね。


セブンフードへの思い


セブンフードがここまで来られたのは、会長やお母さん、伝統を作り上げてきてくださった先輩方のおかげだと思っています。今はそれを守っていきたいというのが率直な思いです。とても優しい会社だな、と感じています。

T工場長

セブンフードの行動指針である「感謝」を感じるお言葉だなあと思いました。

守っていくと一言で言うのは簡単です。
でも時代が変われば、人々の価値観も、考え方も変わる。
その中で伝統を守っていくのは大変なことがたくさんあると思います。
ときには自分も積極的に変わらないといけない、という場面もあるかもしれません。

T工場長はそういったことも含めて、セブンフードを守っていこうと行動されていらっしゃる方だと思うので、私たちもそれに続けるように「セブンフードが大事にすべきこと」を守っていこうと感じました。




そんなT工場長に、最近ハマっていることも聞いてみました。

最近ハマっているのは、今までと違った形の「家飲み」!

今まで使わなかった通販を利用

以前から家飲みはしていたのですが、今までは使わなかった通販でお酒やおつまみを買ったりしています!最近は今まで選ばなかったようなものも選んだりしています。

T工場長

T工場長はお酒がお好き…と以前より風のうわさで伺っていました◎

おうち時間需要を経て、最近は本当に通販やフードデリバリーが充実していますよね!

これからの時代もどんどん新しいものが出てくると思うので、みなさんにおすすめを教えてもらいながらいろいろ試してみようと思っています!

T工場長

色々なことが便利になる時代。
大切なものは守りつつ、自分にとって楽しいことや美味しいものはどんどん取り入れていきたいですね◎


長くなってしまいましたがT工場長、インタビューにご回答いただきありがとうございました!




おまけ

ちなみになのですが、せっかくなので…
セブンフードスタッフDのおすすめおつまみを2つご紹介させてください。

①MYSTAR BASEさんの「ベイクド ゴルゴンゾーラ&ペッパー」

https://mystarbase.stores.jp/items/62d4f8ae0850a078a3f52fbd


こちらはバームクーヘン。

バームクーヘンがおつまみ?と思うかもしれませんが、
塩気の利いた味付けと、噛み応えのあるしっかりとした食感がとてもお酒に合うんです!


②かきたねキッチンさんの柿の種「わさびと醤油」

なんと柿の種の専門店さん。
ほかにもさまざまなフレーバーがあり、パッケージも素敵なのでギフトにもおすすめです。


ぜひ試してみてください!



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?