見出し画像

⑤何もしないをする

しばいぬです
365日てがみに言葉をつむぎながら旅をしています

前回は

クリアリングをしていくことをお伝えしましたね。

今日は4つ目の

理性のクリアリング


これを具体的にお伝えします。



これはとても簡単です

東大に行くための勉強をしろとか

数学の難しい公式を解けとかそういった難解なんものとは程遠いです


それは



『何もしない』

という時間を意図的に作るということです。

最初は1分でもいいです。

とにかく何もしないでください


携帯をいじったり、本を読んだりもダメです


何もしないでほしいのです



何もしないでくださいと伝えると多くの人は


『目を瞑る』

ほぼ9割 何もしないでくださいというと目を瞑ります(笑)


これは人間の本能として目を瞑ると落ち着くというDNAの働きなのです




私とセッションをするときは


さらにそこから自分の奥深くに導くのですが


みなさん一人で何もしないを味うときは、感じていることを俯瞰するだけでいいのです

そして体の細胞一つ一つに意識を向けてもいいし、何にも考えないで過ごしてもいいです


いいとか悪いとかジャッジせずただ観察してください


静寂さや穏やかさ、五感で感じていることに集中し、自己と対話をするというこの時間には


感性が生まれ理性を凌駕します



社会で生きているとルールや常識、他人からの評価や人間関係の中で起こる気遣いなど


理性が働いてしまう環境にあるのです



1情報のクリアリング

2物質のクリアリング

3空間のクリアリング

4理性のクリアリング



これをやり切った先にあなたの状態はどのような変化が起こりそうですか?


次回も大切な習慣を皆様にリクエストさせていただきます

楽しみながら続けてみてくださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?