見出し画像

【2021年の振り返りと2022年の目標】人生の活力は生産活動にあり

今年もあと1日で終わりですね。

「終わり=次の始まり」ですので、気を切らずに新年を迎えたいと思います😃

一年間、有り難うございました🙇‍♂️

noteやブログではたくさんの素敵な方との出会いがあり、感謝の一年です。

みなさまのnoteを毎日拝見することが、私の生活の励みになっております。

来年も変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。

さて、2021年を振り返ってみると、社会やまわりの環境がガラッと変わりましたが、私にとってはとても良い変化ができた一年でした。

特に、消費活動だけでなく生産活動をはじめることができたことが成長だったと思いまます。

・消費活動とは・・お金を払って誰かにやってもらうこと
・生産活動とは・・自分で作りあげて誰かの役に立つこと

消費は「自分ができないことを、お金を出して誰かにやってもらうこと」生産は「自分ができることでサービスを作り出し、誰かの役に立つこと」と考えます。

よって、生産者側になれたら人生もっと面白くなるじゃないか、とずっと思っていました。

そして私は「書くこと」が昔から好きなので、ブログという生産活動を本格的にはじめてたのです。

まず、自分がずっと苦戦していた「米国株の確定申告」について、やり方をひも解いて説明する記事を書いたことで、かなりのページビューと感謝の言葉をいただくことができ、達成感がありました。

人の役に立てるって嬉しいことですね。

それ以降、自分オンリーの経験を日々ブログに書いていくことで、役に立っている実感とともに、とても前向きに毎日を過ごせるようになりました。

もちろん消費も休息になり楽しいので大事だと思いますが、お金を払っても「その場一回こっきり」で終わってしまうので、私の場合、終わった後に「寂しさ」が残ってしまうんです。

休日に美味しいものを食べたり、映画館に行ったり、カラオケに行ったり、その時はとても楽しいのですが、終わってしまった後の寂しさと、次の日の仕事の憂鬱さが辛かったです。

ブログを始めてからは毎日の経験が記事になるので、常に成長を感じることができ、憂鬱なく過ごすことができています😀

そんな切り替わりの一年でした。

私の好きな植松努さんの言葉に「お金がないと実現しない夢は、自分の”夢”ではなく、誰かにしてもらう”サービス”」というのがありましたが、正にその通りだと思います。


2021年初に掲げた目標の振り返り

今年の初めに以下の目標を掲げましたが、振り返ってみます。

①整える👉○

少食・良食・22時睡眠・合氣道は継続できました。

②役に立つ👉○

ブログは50記事強止まりでしたが、量より質にこだわって書けたのでヨシとします・・

年初に書いた確定申告の記事では、1ヶ月に3,000viewの訪問をいただきました。

自分が悩んでいることは、他の人も悩んでいるんだなと実感しました。

お役に立てて良かったです。

部下の成長についても、少し自信を持てるようになりました・・

③備える👉◎

米国株を中心に仮想通貨、ゴールドなど分散投資を継続し、資産形成できました。

また、自己投資にも多くの時間を使いました。

・3月に日商簿記2級を取得

・4月にライティングの通信講座「WritingHacks」を受講

とてもコスパの高い講座で、ブログ執筆に自信を持てるようになりました。

自分の記事を第三者(ライティングのプロ)に見てもらえる添削サービスがおすすめです。

・7月に不動産投資の通信講座「不動産Hacks」を受講

FPは断念しましたが、学ぶことは楽しいと感じた一年でした。

来年も継続学習していきます。


2022年の目標

来年も自分にできることを精一杯やっていくことは継続しつつ、将来的な目標である「地に足を付けた生活」に向けて、できることを少しずつ実践していきたいと思います。

【2022年にやること】

・自給自足ができるように、まずはプランターで野菜を育ててみる

・会社に頼らずとも誰かの役に立てるように、以前取得した行政書士の実務について勉強する

・ブログの経験を生かして、ライターとして1記事請け負ってみる

そのためにも、まずは活ベースである「健康」と「家庭円満」に全力を注ぎたいと思います!

ということで、私の拙いnoteやブログを読んで下さったみなさま、今年も有り難うございました。

色々な方のnoteを拝見し、新しい氣付きを得たり、勉強させていただいたり、心がホット温まったり、毎日楽しみにしています😀

来年もみなさまにとって、良いご縁のある一年となりますように。

有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?