見出し画像

【英国大学院留学生活】イギリスカフェ巡り #1

昨日、地元にあるおしゃれカフェに行ってきました。
日本にいたころから、カフェ巡りが好きです。
甘いものもコーヒーも紅茶も好き。というか食べるのが好き。

今後シリーズ化したいという願いを込めて
今回のタイトルに【#1】とつけてみました。

MIIKO

今回行ったのは、Poole市にある「MIIKO」というカフェ。
オーガニック、ハーブティー、グルテンフリーなどの健康志向メニュー。
白を基調とした店内で、落ち着いた素朴な雰囲気が魅力的でした。


カフェの店内
店内の様子。インテリアがかわいい。

席は、店内のカウンターと、外にテラスがありました。
今回座ったのは、コーヒーマシーン近くのカウンター席。
テラスにも座ってみたかったです、寒くなければ。
ぐずついた天気というのがぴったりな気候でした。

注文したのは、「デーツのお菓子」と「シャクシュカ」
結構お腹空いていたので、お茶というよりがっつり食事目当て。

「デーツのお菓子」


ナツメヤシの実を使ったドライフルーツをデーツというそうです。
スイーツの種類かと思ってました。

英国国営放送BBCの公式サイトで、
GOOD FOODとして紹介されるほど栄養は満点。
そんなデーツとカシューナッツを使ったチョコレートスイーツがこちら。

カシューナッツとデーツのチョコレート菓子


中には、ピーナッツバターと、デーツのクリーム。
しっとりとした食感で、チョコレートはとろりと濃厚。美味しい。
小さめなのであっという間に胃の中に吸い込まれていきました。
このスイーツもグルテンフリーメニューでした。

「シャクシュカ」


北アフリカや中東で定番の朝ごはんだとか。
メニューでも「朝ごはん」カテゴリでしたが、一日注文できるとのこと。

スパイスで味付けしたトマトベースのスープに、
卵を落とすのが基本レシピらしいです。

シャクシュカとトースト
シャクシュカ

ミネストローネのはとこみたいな印象。
酸味も塩味もミネストローネほど強くはなくて、優しい味わい。
このカフェではたくさんの種類の豆が使われてて、食べ応えあり。

あとは、付け合わせにトーストを追加。
ナッツが混ぜてあるところにこだわりを感じました。
香ばしい風味で、そのままでも美味しくいただける。
もちろんシャクシュカとの相性は抜群。

大満足


カフェも食事も全体的に素朴なんですが、
しっかりコンセプトとオリジナリティがあって
ここだけの味わいをたっぷり堪能できました。

店内の奥には、
ホットチョコレートや茶葉、
アクセサリーや洋服など雑貨も売っていました。
次回はぜひお土産まで購入したいです。

今回の写真

今回はお店の外観。
店の名前で思い出したんですが、
「こっちむいて!みい子」というチャオの少女漫画を
インドネシア人の友達が知っていたのが最近の驚きです。
店の名前と関係あるかは謎。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?