見出し画像

【身軽旅行】1泊2日東京旅行のリュックの中身【無印良品多め】

2023年のGWは妻と1泊2日で東京に行きました。メインの目的は舞浜アンフィシアターで劇団四季の美女と野獣を見ること。妻が去年の夏に抽選を申し込んで当ててくれました。ナイス〜。


リュックの中身はできるだけコンパクトで軽くしていたい主義の人間です。軽さは正義です。

そんな僕の「無印良品多め」なリュックの中身を紹介します。

【1泊2日東京旅行のリュックの中身】

左から
①充電器類を入れてるポーチ(無印)
②双眼鏡 ③エコバッグ(無印) ④財布
⑤着替えを入れてる洗濯ネット(無印)
⑥洗面用具ポーチ(無印)
⑦Apple Watch ⑧iPhone ⑨本
⑩カメラ(RICOH GRIIIx)


以上。
一つ一つ解説します。

【ポーチの中身】

無印良品のメッシュポーチSサイズを愛用してます。「これに入り切らないなら、それは持ちすぎである」という謎にストイックなマイルールがあります。
このポーチにiPhone、Apple Watch、カメラ(RICOH GRIIIx)を充電するためのLightningとUSB-Cのケーブルを突っ込んでます。Ankerの柔らかくてサラッサラのやつ。


充電器はCIO、Apple Watchの充電器はSatechiの製品。どれも純正品よりも小さくて軽いので満足度高いです。マジでみんな買った方がいいです。

結局一回も使わなかったけど、ミニ三脚も持って行きました。夜景とか撮りたい時用に旅行の時は大体持ってくけど、まあよう考えたら普段からあんまり夜景って撮らないっすね。もう次の旅行からは持っていかないと思います。


【双眼鏡】

K&iというブランドの双眼鏡。僕が小学生の頃使ってたやつです。
ミュージカルって座席が舞台から離れてるんですよね。双眼鏡があると役者さんの表情、衣装や舞台セットの細かい部分まで見えるので楽しさが倍増します。
妻とミュージカルを見るようになってから実家にあった年代物のやつを引っ張り出してきて使っています。小さくて軽くて倍率もちょうどいいので、ミュージカルを見る用途ならこれで十分ですね。

【小さい財布】

財布はアブラサスの小さい財布を使ってます。カードが五枚入ります。僕はポイントカード全部断捨離しちゃったバカなので、これで必要なカード類は常に携帯できます。日常的にキャッシュレスの人ならこれで十分です。アブラサスの社長の南和繁さんの本も読みましたが、考え方がかなり面白い人でファンになりました。

【洗面用具類】

無印良品の吊るせるポーチに常備薬を突っ込んでます。吊るせるフックのついてる部分は捨ててしまったのでもう吊るせません。

普段はこのポーチに腹痛の薬とかオロナインとか日焼け止めとか入れてますが今回は旅行なので中身を減らしました。
・トラベル用の洗顔(無印良品)
・ノーシンピュア
の二つです。
本当はトラベル用の洗顔料(無印良品)を持って行きたかったんですが、この前サウナに行った時に使い切って買い忘れてました。
※現地調達しました。

着替えは無印良品の立体メッシュケースに入れてます。5月は汗もかかないので肌着類だけです。


【iPhoneとApple Watch】

iPhoneはSE(2nd)を使ってます。TouchID信者なのでSEが好きです。
Apple Watchもseries5とちょっと前のを使ってます。
iPhoneもApple Watchも3年くらい使ってますが全然これで十分ですね。

iPhoneケースはヨドバシでテキトーに買った手帳型のやつを使ってますが、落としてバッキバキです。(買い替え検討中)
家の鍵がカードキーなので、家の鍵と車の免許をこのケースに無理やり突っ込んでます。

【本】

本はよく読みます。古本をメルカリで買ってたりもしましたが、100冊近く持っていた本を断捨離して、家の近くの立派な図書館で借りるようにしました。

『もたない男』(中崎タツヤ著)を読んでいます。たまたまミニマリスト系の本です。クレイジーなほどに捨てまくる漫画家さんの本です。僕もかなり捨てまくるタイプですが、僕でもドン引きするくらいこの人は凄まじかったです。

【コンパクトなカメラ】


このコンパクトなカメラはRICOHのGRIIIxです。カメラはこれ一台しかありません。このnoteの写真は全てこのカメラかiPhoneで撮っています。めちゃくちゃ軽くて小さいのでスナップ用途で使う時に最大のパフォーマンスを発揮します。でも僕は物撮りも風景もこれでやっちゃいます。
動画はほとんど撮らないので今の所カメラを買い足すのは考えていませんが、もし買うならα7シリーズですね。


【番外編】

出発の時には着ていたので厳密にはリュックの中身ではないですが、無印良品の薄手のカーディガンも着ていきました。日中かなり暑く、脱いで小さく畳んでリュックに入れました。朝晩は冷え込んでいたので持っていって正解でした。


こう見ると無印良品どんだけ好きなんだよってくらい無印多めなリュックの中身。まあ無印めっちゃ好きなんですけどね。
ミニマリストと名乗ってはいませんが、自分は割とミニマリストな気質を持った人間だと思います。
さっき紹介した本の中崎タツヤさんが本に書いてましたが、「物欲はあるけど所有欲がめっちゃ少ない」この言葉めっちゃ共感しました。(あと僕の場合は色とかサイズとかブランドとかも揃えたい欲があります。)

大きくて重いものって絶対持ちたくないんです。とにかく身軽に颯爽と歩いていたいんです。

そんな僕のリュックの中身でした。

読んでいただきありがとうございます。
また書きます。

↓充電器のことはこっちでもうちょっと詳しく書いてます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?