見出し画像

充電周りをコンパクトに。Apple純正品と総入れ替えして使っている物。


iPhone5が僕の初めてのiPhoneでした。それ以来、Apple純正の白い充電アダプター、ケーブルをずっと使っていました。

純正品で正直十分に感じていたんですが、半年くらい前に思い切って全部サードパーティ製に入れ替えました。
結論から言うと、大満足、超快適です!

①ACアダプター:CIO NovaPort DUO 30W
②充電ケーブル:Anker PowerLine III ×2(Lightning-typeC、typeC-typeC)
③Apple Watch充電器:Satechi USB-C 充電ドック

僕が毎日使っているiPhone SE(第2世代)、Macbook Air、AppleWatch、コンデジ(RICOH GRIIIx)をこのセットで充電します。

Bluetoothスピーカーを持っていたんですが、microUSB端子だったので手放しました。typeCでコンパクト・高音質のスピーカー探し中。

大きさが分かるようにAppleWatchを置いてみる。

ざっくり一つ一つの感想。

①ACアダプター:CIO NovaPort DUO 30W

軽いし小さいのにさらに折りたためるとかもはやバケモノです。それでいて30Wの急速充電がついているのでもう言うことないですね。純正品だとこのサイズで5Wですから。
iPhoneとMacbookを同時に充電すると動作が不安定になる時がありますが、同時に充電することがあまりないので問題ないです。

②充電ケーブル:Anker PowerLine III

ふにゃふにゃしていて、サラッサラな触り心地です。半年使ってますが、純正品にありがちな断線はマジで無さそう。まとめるテープみたいなのもついているのでポイント高いです。

③Apple Watch充電器:Satechi USB-C 充電ドック

AppleWatchの充電にケーブルいらなかったと気づかせてくれた製品。しかもこれならMacBookに挿してAppleWatchを充電できる。
まあ正直、AppleWatchを手放せばもっと身軽になれるんですよね。通知がわかるのがメリットなのに、通知が鬱陶しいので通知切ってますし。使ってる機能といえば、時間を見る、タイマー、QUICPayくらいです。それでも重たい腕時計を身につけるよりはAppleWatchの方が軽くていいかなと思います。デザインもかっこいいし。

充電中はちょっとスマートじゃない。


小さい、軽いって本当に正義だと思います。
ミニマリストってほどミニマリストではないと思ってますが、持ち物を必要最低限に絞っていく作業はめっちゃ好きです。

持ち運ぶ時は無印良品のポーチに入れます。
ケーブルが小さくまとまるのでちいさいポーチにも収納できます。
旅行の時も常にこのセットです。

旅行の時とかはできるだけ荷物を軽くしたいので、かなりアドバンテージを感じます。

あと黒とか濃いめのグレーの物が好きで、僕の持ち物の大半は黒っぽいです。他の持ち物と色を統一できたのもサードパーティ製にして良かった点ですね。


番外編

唯一捨てられなかった純正品のケーブル。MacBook買うと付いてくるアレです。充電しながらMacbook触りたいときはなんだかんだこの長いタイプが便利ですね。ただあんまり使わないです。

ちなみに、無印のポーチはこれ。


ここまで読んでいただきありがとうございます。また書きます。

いつも応援してくださり、ありがとうございます😗