見出し画像

【こころの処方箋ココトバブレンド】■この花は散るために咲きおればその一瞬のいのちを愛(め)でよ

【こころの処方箋ココトバブレンド】

■この花は散るために咲きおれば
その一瞬のいのちを愛(め)でよ

昨日の東京は桜の花も満開となり、

上野公園など桜の名所はどこも

盛況のようであった。

わたしも世田谷の祖師谷公園に行ってきた。

仙川にかかる桜の枝がたわわに花を

つけ迎えてくれた。

あちこちの桜の樹の下で宴会を開いていたが、

夕方に少し雨が降り出した。

桜は日本人にとって、格別の花のようである。

その年の花時をさまざまな想いで

愛でていることであろう。

しかし、桜の花が開くと必ず雨や

風が蹴散らしてゆく。

この桜の美しさに神も嫉妬されて

いるかのようである。

■春風の花を散らすと見る夢は

覚めても胸の騒ぐなりけり

平安の時代に歌聖・西行が詠んだ歌である。

桜にはいろんな言葉がつきまとう。

花の宴、花の雲、

そして、花吹雪に花筏(はないかだ)。。。。

どれも、千年の昔より脈々と

語り継がれてきたもの。

桜花の一瞬を

そのいのちを

愛でてやりたいものある。

せき せつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?