見出し画像

32.Season1のおわりに、そして、Season2の始まり

「せとかわデニムプロジェクトのキセキ」、最後の記事となりました。最後のnoteは、Season2に向けて、これを読んでくださっている皆さんにお伝えしたいことで締めくくります。わたしたちが広げた「新しい冒険の地図」…そこに描かれていたのは、“瀬戸内って、かわいい”で繋がる、人と人との輪でした。

「せとかわデニムプロジェクト」とは、瀬戸内かわいい部EVERY DENIM(現ITONAMI)のコラボではじまった商品開発プロジェクト。2019年春〜2020年春、1年間の活動を通じて「瀬戸内デニムピクニックシート」という商品を作り上げました。
「“かわいい“という観点からデニムを見つめ直し、倉庫に眠るB反を活用して新しい商品を作る」という旗のもとメンバーを募集し、ゼロからはじまったこのプロジェクトがどのように歩みを進めてきたのか…?
このnoteではその1年間の軌跡を綴っています(目次はこちら)

32.Season1のおわりに、そして、Season2の始まり

1人の勇気から始まった小さな活動が、16人での商品開発プロジェクトに。そして、瀬戸内デニムピクニックシートが出来上がってから早一年、プロジェクトは今、大きく羽ばたき始めています。

最初は何者でもなかった私たちが、自らの変化とともに、気が付けば家族を、友人を巻き込み、たくさんの人に支えられて、その輪はひと回りも、ふた回りも大きくなりました。そこには、私たちが想像もしていなかった素晴らしい景色が広がっていました。ゴールで得たのは、瀬戸内デニムピクニックシートというかわいくてたまらない我が子のような商品と、魅力的な人たちとの繋がりの輪。それから、新しい冒険への地図でした。

1年間の期間限定でスタートしたプロジェクトでしたが、2021年、せとかわデニムプロジェクトSeason2がスタートしています。


Season2の新しいピクニックシートは、4月発売をめざして絶賛準備中です。ラインナップは、グレーやベージュなどの変わり種から、スタンダードな紺色まで6種。Season1を上回るような個性豊かなデニムでの製作を進めています。

そして、新たな試みとして、「瀬戸内デニムピクニック」をテーマにした「ZINE」を制作することを決定しました。

ZINEのおしらせ

「ZINE(ジン)」とは、個人で作った本のこと。名前の由来は「Magazine(雑誌)」の“ZINE”で、テーマも装幀も自由にできる、作り手の個性や思いがめいっぱい詰め込まれた冊子です。

瀬戸内で過ごす穏やかな時間を伝え、誰かを瀬戸内に導く1冊を作り上げたい。そして、ZINEの製作を通じて、“瀬戸内って、かわいい”で繋がる輪を、もっともっと広げていけたら、と願っています。(詳細はまもなく発表)

さらに、Season2のフィナーレとして、瀬戸内デニムピクニックを体験できる企画も構想しています。せとかわデニムプロジェクトSeason2で大事にしたいのは、プロジェクトメンバーだけでなく、「今こそ瀬戸内のことを伝えたい」というみなさんと一緒に作り上げること。

新たな一歩を踏み出した先で、今度はどんな景色と出会えるのでしょうか。どこにたどり着くのか、今はまだ、私たちにも分かりません。でも、大好きな“かわいい”を大事にしながら、目の前のやりたいことを大切にしながら、そして、行く先々で交わった貴重なご縁に感謝しながら、自由に心ときめく方向へ歩んでいきたいと思っています。

もしその過程であなたとも会えたなら、一緒に何かできることを、楽しみにしています。

わたしたちは、どこへだって行ける。


こうしたプロセスを経て進んできた、わたしたちの1年間の歩み。2021年には、せとかわデニムプロジェクトSeason2がスタートします!
これまでに築いた繋がりや可能性を手に新たな一歩を踏み出した先で、今度はどんな景色と出会えるのか。期待に胸が高鳴ります!

プロジェクトの過程や最新情報はHPやSNSでおしらせしてまいります。新たなラインナップや、これを読んでくださっているあなたにも加わってほしい新企画を準備していますので、よければぜひチェックしてみてくださいね。
◆せとかわデニムプロジェクト公式サイト
◆せとかわデニムプロジェクト活動日誌(note)
◆瀬戸内かわいい部 SNS
 LINE@(毎月25日夜9時ごろ配信)
 Instagram / twitter / Facebook

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。