見出し画像

アクセサリー作家になった経緯(自己紹介2)



ものづくりが好きって知らなかった

もともと物づくりに興味があったものの、私は向いてない!おおざっぱだからと思っていたのですが、作りだしたら楽しくて久しぶりに”ワクワク”したのを覚えています。
そこから、お手頃でたくさんの人にアクセサリーでワクワクを届けたいと思い、ネット販売にたどりつきました。

ネット販売は誰でもできるお手軽なもの?

ネットで売れば簡単!と安易に進めていました。
そこで、何を思ったのかHPから自分で作らなきゃ♪と…
WIXやWordpressでお手軽に!無料でとやっていたものの、何もかも理解していない私は、ドメイン契約すらしてない状態ですすめ、テンプレートで簡単に作り(誰も訪れたいと思わないような自己満足なページに…)
それでも、異常な自信が宿っていた為「うん!イケてる!」と勘違いし
試しに日記を毎日投稿。が何の反応もなく…
「え!?なんで?そんな感じなん?」と落胆。
そりゃ、ドメイン契約してないんでページはネット上に公開されてないので誰も訪れないよ。笑
ネット販売を間違って進めていたのでめちゃくちゃ難しいものでした。

そこからは勘違いだらけ…結局ぐうの音も出ない

ドメイン契約してない状態がまず問題なのに、
「あっ!プログラミングを知らないからだ!」と勘違い…
ちょうど交通事故で半年間通院を余儀なくされたので
半年かけてプログラミングを勉強し、
コード実装しては「ん?ここの呪文はここでは反映しないの?」と
???を浮かべては、本と何時間も睨めっこしたり、PCの前にかじりついていました。
未知との遭遇だけど楽しくて触れていたんですが、あっという間に半年たっだが、全然HPに反映できるレベルじゃない‼

何も形になってないまま通院を終え、仕事を再開し慌ただしく過ごしていました。
その頃に、一連の流れを知り合いに話すと
「え!?アクセサリー売りたいんだよね?プログラミングからHP作るってお門違いじゃないの?」
確かに…ぐうの音もでませんでした。お恥ずかしい…笑
今は「minnne」「creema」「メルカリ」で売れるからとオススメされました。
そこから、ネット販売はもう少し勉強してから始めようと思い、仕事に専念していました。

コロナ禍でステイホーム中に再熱?

コロナで自宅待機を余儀なくされてから、趣味が増えた人は多いと思いますが、私もその中の一人でして…
慌ただしく生き急いでいたので、アクセサリーに向き合う時間がなく、ステイホームのおかげで手芸にどっぷりハマり、マスク作り、刺繍、ビーズ刺繍、アクセサリー、レジン…と作りだしたら時間を忘れる程、沼っていました。

職場でアクセサリーを販売する企画が!?


作成したアクセサリー

コロナで一気に景気が落ち込み、新しい起爆剤になればと様々な企画をだしては、消えてを繰り返していた頃、地元の植物を使ったアクセサリーはどうだ?と提案があり、そこでアクセサリーを売る機会をもらえたのですが、
上に認められる、お客様に認められる、アクセサリーを業務とは別で作る。
のはとても大変でした。でも、作るのは楽しかったんですよね。
あ~作るの好きなんだな~と。結果、アクセサリーを置いていただけるようになり、興味のあるお客様は手に取って下さるようになりました。

次の起爆剤に地元の植物で作るコースターのワークショップをてがけることになり、ベースはあったものなので、社長から受け継ぎコースターのワークショップは私が担当することに。観光客や修学旅行生に教えるのは色んな視点で作品を受け取っているんだな~とたくさんの刺激をもらえました。

そして、コースターのキットの販売をすることになり、パッケージ~内容物の作成をてがけました。

新商品の商品開発でなにが得られた?

思い描いたものを実際に完成させるのは、こんなに難しく大変なんだなと…
私の感性で進めたものが上と合わず作り直しになる事もしばしばあり、
取り扱い説明書の内容デザイン・配置・作り方動画の作成・商品の採寸・梱包・原価計算・商品の値段設定
これでもかと言うほど、朝から晩までこの商品開発のことを考え、そこに時間を注ぎました。(もとは飲食店なので、営業中は飲食店で接客します)
なので、出来上がった商品はめちゃくちゃ思い入れがあります‼海外でもイケるのでは!?と自画自賛しちゃうくらいです”笑
地元の植物フェアへの出展依頼が来たので、展示に発注する商品の追加作成・在庫管理・掲示物の作成(デザイン)、現場のレイアウトが上とかみ合わず本当に苦しい日々だったなと思いだしちゃいます…笑

結果、想いをいっぱい込めた商品を様々な部分から考えて考えつくして一つひとつアクセサリーを作るようになりました。
今では、アクセサリー作りに必要だった経験かなと感じます。

ここで興味を惹かれたのがWEBデザイン


会社のHP更新やSNSの更新をまかされることに。プログラミングを勉強したからかどうか分からないが、サクサク作業ができ楽しく感じました。SNS運用は初めてなので手探りで進めていきました。
コースターキットのパッケージやその他商品のデザイン作成に触れる機会が多く、自分で画像作成や編集したいなと思いたどり着いたのがWEBデザイン。蓋を開けてみればHP作成で、めちゃくちゃ難しい!けど楽しい!楽しみながらWEBデザインを勉強!デザインの勉強は少しでWEB関係が8割…笑
楽しみつつ勉強するも、WEBデザイナーとして集客できず…その間にもWEB画像は作成し続けており、今となっては、こんな感じの画像欲しいと言われると作成は可能に!ただ、自分や知り合いに頼まれて作るにとどまっています…笑

ここまで経験してやっとHP作成

ここまでくるのに3,4年近くかかっています 笑
やっとHPできました‼
結局、Wordpressです。見やすいし作りやすい!
ここに、アクセサリー販売ページをつくりました。
管理しやすいようにストアズに出品しました。

委託販売開始~終了まで


一昨年、8月から地元の雑貨屋さんにアクセサリーを卸すことになりました。
素敵なデザインのアクセサリーだねと喜んでいただき嬉しい限りでした。
月一出品は想像よりハードで、季節ごとに違いをだしたりフェア商品を作成したり一か月が早く感じましたね…笑
その雑貨屋さんが、去年の12月に閉店。アクセサリーを卸す先がなくなり
「わ~どうしよう!」状態です。←今ここです。
先日、商品を引きあげに行き、お掃除をしてオーナーさんとお話しをして、またご縁があれば良いなと思っています。
そこに卸してなかったら知らなかった世界があり、そこで出会えたお客さま、そしてオーナーさんに、本当に感謝しかないなと思います。

ここからは、ウグイスデザインの第二幕かなと思います。
いや、もう、3幕・4幕めくらいかも(笑)

長い話にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?