見出し画像

風邪を引きました

数日前からちょっと風邪気味かなという感じはあったのですが、発熱もなく少し鼻水が出る程度だったので、まあ大丈夫だろうと思っていました。ところがなかなか治りません。

この1週間で交流会が2件と面接が2件あり、それなりに疲れているのは確かです。とはいえ昔は今の2倍近い労働時間をこなしていましたし、近年でも週3日地方取材とか2日間で12人取材ということはありました。それに比べると大したことはないはずです。

また、ありがたいことに体は丈夫なほうで、仕事の病欠は10年に1度くらいしかありません。ただし鬱でドクターストップがかかったことはあり、体の健康よりも心の健康を心配する日々を長く続けてきました。しかし、若い頃のような回復力はなくなってきたのかもしれません。

あと思い当たるとすれば、面接の精神的な負荷です。2件とも私の経験やスキルについてしっかりと評価していただきましたし、入社後は今よりもっと活躍できるはずだとは思うのですが、だからといって通過しているとは限りません。緊張感が解けて手近な目標がなくなった状態で結果を待っていることが、体調にも影響しているのではないでしょうか。

そう考えると、しばらくは不安定な状態が続きそうな気がしてきました。現職は取材・執筆の仕事が激減して余裕があり、あれこれと思い悩む時間は十分にあります。仮に新天地が決まったとしても不安が消えることはないでしょうから(適応力にはまったく自信がありません)、気分爽快とはなかなかならないように思います。

ただ、体もしんどいのは嫌なので、風邪のほうはなるべく早く治したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?