見出し画像

与野夏祭りに行ってきた

夕方から与野夏祭りに行ってきました。小学3年生の次女が行きたいと言ったためです。

夏祭りの会場は与野本町駅の近くで、我が家からは約2kmの道のりです。公共交通機関がなく、次女はまだ自転車に乗れないので、歩いて行くよりありません。幸い今日は最近の中では凌ぎやすい日で、暑くて困ることはありませんでした。

それより驚かされたのは人の多さです。与野駅周辺で行われる祭りよりも規模が大きく、より多くの人が集まっているように感じられました。

道が狭いこともあって、前に進むのも大変です。
神輿が通過する時は、ただでさえ狭いスペースが一段と狭くなります。

屋台はたくさん出ていましたが、ほとんどの店に行列ができていて、欲しいものを入手するまでに時間がかかります。次女はじっと待つのが苦手なタイプで、どうなることかと心配しましたが、今日はちゃんと並んで待ってくれました。やはり着実に成長しているようです。

かき氷を食べる小学3年生。

私は混雑が嫌いなので(新宿に通勤することで一段と嫌いになった気がします)、自分の意思でこういう祭りに出かけることはめったにありません。しかし、次女にとっては貴重な経験であり、私にとっても良い気分転換になりました。気が乗らないことでも子どもの意欲を尊重して付き合ってやればそれなりに楽しめる、というのはよくあることだと思います。 

暗くなるにつれてさらに人が増えた気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?