見出し画像

死別の苦しみから抜け出るために

死別7年目
今、とても健やかに幸せに過ごしています。


苦しいことも
悲しいこともあるけれど
私は幸せだと胸を張って言えます。


真っ暗闇のトンネルに
ある日突然放り込まれ
真っ暗な中をひたすらに手探りで進み

ふとそのトンネルから抜けた時
死別5年半が見えている時でした。

苦しかった5年半
今に至るまでの丸6年
どの時間も出来事も
私に必要なものだったと思います。

あの
心をかき乱し
悶え苦しみ
孤独に絶望し
色々なものに感情を乱され
苦しみにもがいたあの日々を思うと
なんて穏やかで、温かで幸せな場所に今いるのだろうと思います。



今、あの時と同じような場所で
もがき苦しんでいる方を見ると
とても心がキュゥっとなります。

そこからは
誰も何も救ってくれないことを知っているから。

自分がどうにかするしかないから。



苦しみから抜け出た
今の状態になるのに必要なものは

寄りかかれる人でも
孤独を紛らわせる場所でも
ただ過ぎていく時間でもなく

ここから先は

1,377字 / 9画像
このマガジンは月に2本以上(出来れば4本以上)の限定記事をお届けします。

せせらぎの人生を見守るマガジンです。好きなことをして生きていく。好きなことを書いて生きていく。でも遺された子供達を育てないといけない。そん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?