見出し画像

[Self-Study]ITXM Foundation

本日は、ITXMファンデーション試験をご紹介したいと思います。

ITXMは、「IT Experience Management」の略で、HappySignals社が IT Experience Management Frameworkとして公開している考え方についての理解度を認定する資格になります。

資格と言っても、学習も試験も無料で実施できますので、興味のある方はぜひチャレンジしてもらえればと思います。

詳細は、上記YouTubeで学習頂ければとおもいますが、簡単に言うとITXMはITサービスに対して、ユーザが満足しているのか(ユーザ体験)をよりリアルタイムで管理し、改善していくためのノウハウを体系化したもの」です。

ITを提供する側はサービス品質基準を満たせていると思っていても、エンドユーザが不満を抱えていることってよくありますよね。

また、ユーザ満足度調査を年1回実施していても、ユーザ側からすると、回答しようにも半年前のことは覚えていないとか、無関係の項目まで記入させられて書く気が失せる・・・なんてことも。

そんなことが起こらないように、日々のユーザ体験をデータ化し、測定・評価することで、より適切な施策を適切なタイミングで実施できるようにする仕組み、それがITXMです。

この考え方は、ITSMで従来軸とされてきたSLA(サービスレベルアグリーメント)を置き換えるものではなく、SLAに加える形でXLAを定義するという考え方になります。

合格したら、こんな感じの認定証がもらえます。

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?