見出し画像

運命の人事異動発表。そして休職されている方へ。

適応障害で約5ヶ月間の休職をし、2024年2月中旬から復職しました。

気づけば復職してから1ヶ月以上経っていて、いつの間にか今年度の終わりを迎えようとしています。

私の体調は、今のところ順調に回復しており、今は薬を飲まなくても仕事に行くことができて、夜も普通に眠れるようになりました。

3月からフルタイム勤務に戻り、最初は1日がすごく長く感じて大変だったけれど、徐々に慣れてきました。
フルタイムで働くのってこんなに大変だったっけ?って思いました。笑
今まで当たり前のように月曜日から金曜日まで働いてた自分がすごいなぁ。

そして、タイトルにもあるとおり、
先日、来年度4月からの人事異動が発表されました。

今の部署に配属されてから、業務ストレスや上司からの高圧的な態度や接し方に悩んでいたので、異動を強く希望していました。

結果は、


異動決定!!!!!


ありがとうございます!笑

さらにパワハラ上司も異動となりました。

業務ストレスについては、やっぱり得意不得意と言いますか、何とかやれてはいたけど、休みの日でも仕事のことで悩むことが多くて、正直しんどかったです。

こればっかりは実際にやってみないと分からなかったので仕方ないなと思っています。

私は、業務ストレスと上司からのパワハラ等で適応障害を発症したわけですが、こういう状況になったしまった以上、パワハラ上司とそれに纏わっていた人と、関係の修復は難しく、環境を変えることが一番の解決策でした。
実際、復職してからあいさつ以外は一言も話していません

私が休職したことは、人事部署にも当然話しはいっていて、客観的に見ても、私の異動の可能性はそれなりに高いと思っていました。

とは言うものの、異動になるかどうかは蓋を開けてみないことには分からず、ドキドキの毎日を過ごしていました。

次の部署は、今の部署と半分似たようなところですが、どんな仕事を担当するかはまだ分かりません。

いずれにせよ、異動できてよかったと思っています。

次の仕事はどんな感じなんだろうと若干不安がありますが、実際にやってみないと何とも言えません。
人間関係もしかりです。

特に人間関係については、次の部署に行ったら今よりきっと良くなるはずだ、という期待は持たないようにしています。

それをしてしまうと、少しでも自分の理想と違ったら落ち込んでしまうからです。

そもそも今回、私が休職したのは、人とか仕事内容も含めていろんなご縁がなかっただけだと思っています。

これは開き直りすぎでしょうか。
少なからず自分に非があって反省でもすべきでしょうか。

私はそうは思いません。

と言うか、もう過ぎたことをいちいち反省して後悔するくらいなら、縁がなかった、いずれは離れる運命だったと割りきってしまうほうが、次へと進むことができると思っています。

私自身、休職したことについて、もう引け目は感じていません。
いきなり休むことになり、私の業務を急に担当することになった方については、もちろん感謝しかありません。
しかし、休んだ自分が悪かったとは1ミリも思いません。

あのまま仕事を続けていたら、本当に自分が自分じゃなくなっていたし、成果も出ていなかったと思います。

私の業務を担当してくれた職員とは、私が復職してからも普通に会話していますし、関係も良好です。

私自身も休んだことで、いろんなことを考えるきっかけになり、おかげで体調も回復したので、とても良い選択だったと思っています。

異動まで残り1週間となり、今は引き継ぎ資料の作成に追われています。笑
私ができる最後の仕事は、引継ぎ資料をしっかり作り、後任の方がスムーズに仕事できるようにすることなので、漏れがないようにやりたいと思います。


新年度を迎えるにあたり、皆様におかれましては、いろいろと環境が変わるタイミングで、不安と期待が入り交じった毎日を過ごしていることでしょう。

私は休職して、今はこうして働いていますが、1つだけ分かったことがあります。

それは明けない夜はないということです。

私は、休職当初、本当に辛くて気持ちはどん底の毎日でした。
もう前みたいに働くことはできないのかなとも思っていました。

ですが、こうして復職することができました。
復職する時も本当に不安でした。

皆さんと全く同じ気持ちです。一緒です。

今は辛くても必ず戻ることができます。
形は綺麗じゃなくてもいいんです。
社会に戻ることに意味があるのです。

これが私からのメッセージです。

焦らず、自分を責めずに、どうか自分をご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?