見出し画像

復職当日を振り返る。これから復職する方へエールを。

私は適応障害を発症し、9月から2月中旬までの、およそ5か月半の間、休職していましたが、この度、復職しました。

復職前日から復職初日の心境や1日の流れなどを振り返ります。

この記事が、これから復職される方の参考に少しでもなれば幸いです。

また、これまでの記事をいくつか掲載しておきます。


復職前日

まず、前日から。
朝から復職することについて、漠然とした不安感がありました。
日中も時折頭の中に浮かんでは出ていくを繰り返していた気がします。

まぁしょうがないですよね。
だって数ヶ月休んでて、次の日から仕事なんですもん。笑
そりゃあ考えてしまうわな~って思っていました。
ただ、あまり考え過ぎるのも、せっかくの休職最終日がもったいないので、外出するなどして、考える時間を与えないようにしました。

夜は普段より30分くらい早くベッドに入りました。最近は寝付くまで早かったので、いつの間にか寝ていました。

ですが、夜中に2回ほど目が覚めました。
もとから一度も起きずに朝を迎える人間ではなかったので、特段驚くことはないです。
とは言うものの、せめて今日くらいは朝まで起きずにスッキリ目覚めたいなぁと思っていましたが、案の定ダメでした。笑

夜中に目が覚めると、若干仕事復帰についてぼんやりと考える瞬間があったので、脳内で「これはあかん!」と思い、なるべく呼吸に意識をおいて寝ることに集中してみました。(こういうときは嫌でも頭に思い浮かんでしまうものですよね。)

復職当日

朝6時半に目覚ましを設定しましたが、謎の腹痛により6時20分くらいに起きて、トイレに直行しました。(幸先悪いな…。笑)

朝ごはんは、毎日同じ献立の納豆ごはんと味噌汁。どこか緊張していたのか、味噌汁を飲みきる前にお腹一杯になった。(いつもはこんなことない。)

顔を洗い、髭を剃り、仕事の日の朝ルーティンを思い出すように、身支度を済ませた。

少しだけ一息つく余裕が欲しかったので、出発の10分前に全ての支度を完了させた。

鏡でおよそ5ヶ月半ぶりに見る自分のスーツ姿。
なんだか少しぎこちなかった。笑
本当にこれから仕事行くんだよね?
実は休みだったとかない?
と意味も分からない会話を脳内で繰り広げた。

会社近くの月極め駐車場にマイカーをとめ、いざ出社。
思いの外、体は職場への行き方を覚えていた。
いつもより歩くペースも速かった気がする。
このとき、もはや不安とかはなく、完全に思考ゼロだった。笑

職場についた

始業の20分前に職場に到着。
私の職場は、合計15人くらいの人員だが、職場に入ると、既に5人くらい出社していた。
そして、1人ずつ「おはようございます。今日からまたよろしくお願いします。」とあいさつした。

周りの反応は、自分が想像していたものと180度違っていた。
「おぉ!久しぶり!よく来たねー!」
「いやぁ~、よかった!ほんとよく来た!」
「体が一番だからね。今日は来ただけで100点だよ。」
といった具合に、みんな快く出迎えてくれた。

まじ、なにこれ?
どうゆうこと?

とハテナの連続で頭が混乱した。笑

自分の中ではもっと素っ気ない返事が多いと予想していたが、この展開には本当にびっくりした。
しかし、同時に心が救われた。

それからも、次々と出社してくる人に対して、1人ずつ同じようにあいさつをした。

そんな中、パワハラ上司が出社してきた。
本当は顔もあまり合わせたくない人だったが、そこは一社会人として、1つのけじめとして、パワハラ上司にもあいさつをした。
「おはようございます。今日からまたよろしくお願いします。」
返答は、私の目を見ることなく「おはよう、よろしく。」と2つ返事。
まぁ、こんなもんだろうとは思っていた。

そして、直属の係長も出社。
返答はパワハラ上司とほぼ一緒。

結局15人くらいのうち、その2人を除く人たちが好意的な返答や態度を示してくれた。

自分的には、もう100点を越えて200点。
今日はあいさつできただけで仕事終了って感じでした。

突然長期間休んで迷惑を掛けたにも関わらず、優しく声をかけてくれた人たちには本当に感謝しかない。

復職初日は何をした?

復職初日は、仕事という仕事はほぼしていない。
まず、業務用パソコンにログインするところから。
しかし、パスワード類は完全に忘れていたので、再設定するところからだった。笑

その後は、溜まっていたメールや、自分がやっていた業務の進捗状況の確認などを行った。

午前中のみの勤務であったため、意外とあっという間に時間が過ぎていった。

今後

2月いっぱいは、午前中のみの勤務となっている。(会社の制度を利用したもの)

まずはこの期間内で、仕事に行くという当たり前の習慣を再度定着させ、体を慣れさせていく。

3月からは体調次第ではあるが、徐々に勤務時間を延ばしていって、なるべく早くフルタイム勤務できるようにしたいと思っている。
でも、焦ってやることは絶対にないように気を付けたい。

この先、あと何十年と働いていくのだから。

これから復職する方へ

まずこれだけは言っておくわ。

初日は間違いなく緊張するよ!笑

でもその緊張は決して悪いことではなくて、正常な反応だから安心してくれ。

さらに言うと、前日眠れなかったり、日中に心配になるのも正常な反応だから、これもぜひ安心してほしい。

初日は、とにかく会社に行って家に帰ってくればそれだけで合格と思ってください!
行けば何とかなります!

復職初日は、誰しも気持ちが重いものです。
しかしながら、今日という日が大きな第一歩となることも間違いないです。

私自身、まだ復職したばかりなので、自信はありませんが、他人と比較することなく、自分のできることに集中していきたいと思います。

この記事が、読んでくれたあなたに少しでも一助となれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?