見出し画像

みんな、一足先に活動再開(復職)してくるね。

およそ5ヶ月半の休職が終わりを迎え、いよいよ今週の金曜日から復職となります。

とかく、休職してマジでよかった!!!!!
あの時勇気を出して病院に行ってよかった!!!!!!


休職の何が良かったのか。
それは今までの自分を取り戻す素敵な時間を過ごせたことです。

休職する前は、

・ごはんが食べられなくなる。
・夜中、中途覚醒を起こし眠れなくなる。
・不安ごとが頭を無限ループし、集中力がなくなる。
・趣味が楽しいと感じなくなる。

などなど、心の健康状態が悪くなったことで体にも影響が出てしまいました。

心が健康でないと、体も健康ではなくなるんだなと強く感じました。

心の健康状態は、意外に自分では気がつかないものです。

忙しい日々を過ごしていると、つい見落としてしまいがちです。

今は辛いけど、自分の中ではまだ大丈夫だと思っている方、十分気をつけてください。

自分で思っている大丈夫は、あまり当てにならなかったというのが私の持論です。笑

たとえ今は大丈夫だとしても、突然体調が悪くなることがあります。
私自身がそうでしたから。

ぜひ無理をなさらず、ご自愛ください。


さて、仕事復帰ということになりますが、不安はないと言えばめちゃくちゃ嘘になります。

1ヶ月ほど前から、毎日カウントダウンをするようになりました。
ある意味正常な反応と言えるでしょうか。

何が不安なのかは、漠然としているため正直分かりません。
一言で言えば、今までと同じように働けるのかなって感じです。

ですが、今までと同じようにと考えるのはちょっと違うと思いました。
今までと同じように頑張ろうと思えば思うほど、焦りが生まれてしまいます。
それに今までと同じ働き方をしていては、また体を壊すかもしれません。

これからは、今までと同じようにではなく、今の自分に合った働き方、すなわち無理をしないことを意識していきたいと思います。

また、これまで頑張り続けてきて体調を壊したわけですが、その自分がいたおかげで、今いろんなことに気付くことができたのも事実です。
過去の自分には、感謝と労いの言葉を掛けてあげたいと思います。


上司と相談した結果、仕事復帰後2週間は時短勤務となりました。
まずは、仕事に行くという当たり前の習慣から、改めて慣らしていくことから始めていきたいと思います。

いきなりバリバリ働こうとはせず、自分の体調と相談しながら、やれることをやろうと思います。

ですが、休んでいたとは言え、正式に復職をしてしまえば、一定程度の業務は与えられます。
休んでいたから何でも許される訳ではありません。
与えられた業務は、責任をもって遂行する所存です。


休んでいたことで、たくさんの気付きに出会えました。
本をたくさん読み、たまに遠出もして、かなりリフレッシュできました。


これから仕事をしていくうえで気を付けたいことは、

・不要な人間関係は構築しない(他人に深入りしない)
・自分のプライベートな部分は話しすぎない
・完璧を目指さない

です。

やはり一番は人間関係かなと思います。
仲良くなるのは良いことですが、行き過ぎてしまうと、相手のことを考えず何でも言ってくる可能性があります。
実際、私は上司からパワハラを受けて適応障害を発症しましたが、その上司は、途中からお構い無しに、強い言葉を私に言ってくるようになりました。

極端な話、初対面の人にいきなり何でも言う人はいません。適度な関係(薄いくらいが丁度いい)を保てば、相手は自分のことをそこまで知らないので、そのようなことは減るかと思います。

そして仕事が休みの日は、家族と楽しい時間を過ごして、リフレッシュするなど、自分なりに楽しいと感じる時間を増やしていきたいと思います。

最後に

改めて書きますが、休職は非常に大きな意味を持ちました。
何より自分の内なる声に耳を傾けることの大切さを再確認できました。

人生は本当にやることが多すぎるので、一つひとつのハードルは、なるべく低く設定したほうがいいでしょう。
私の性格上、高いクオリティを求めたり、自分ひとりで成し遂げようとする側面があるので、そういう時は、「ちょっと待って、それ無理してない?」と自問していきたいと思います。

今休職している方、今しかない時間をどうか有意義なものにしてください。
復職は焦ることなく、自分のペースで良いかと思います。

これから復職する方、一緒に頑張りましょう!

一足先に戻りますね!


休職するか悩んでいる方は、下の記事を読んでいただき、少しでも参考になれば幸いです。休職は決して悪ではないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?