見出し画像

PERSOL MIRAIZ少人数制クラスレポ③〜効果検証編とその後〜

こんにちは、お久しぶりです!
先日、参加した食べチョクの広告施策の効果検証編が行われました。
時間が経ってしまいましたが、今回は、その内容とその後をシェアします!
PERSOL MIRAIZ少人数制クラスレポ①〜食べチョクの広告施策参加の経緯〜|たっちー (note.com)
PERSOL MIRAIZ少人数制クラスレポ②〜食べチョクの広告施策、当日編!〜|たっちー (note.com)
上記記事の続きですが一言でまとめると、ターゲットやコピー・デザインを設計し実際に作成されたポスティングが月頃都内の世帯に配布されました。それを結果として数字に出してくださったので、その振り返りを行いました!


効果検証編の振り返り

データの項目

今回の効果検証では、各グループ(A・B・C)における以下のような数字が出されていました。
・ポスティング配布数
・アクセス率
アクセス数
ダウンロード率
・ダウンロード数
CPI(Cost Per Install)
・クーポン取得数
・購入率
・購入数
CPA(Cost Per Action)

今回のポスティングは500円のクーポンを付け、アプリへのダウンロードを促すユーザー導線になっていました。そのため上記のような項目になっています。

ざっくり結果

細かい数値は出していいのか分からないんですが、ざっくり結果を言うと、最終のCPAは全体的に嵩んでしまい、正直広告施策としてコストに見合わない結果となりました。
しかし、これは必ずしもポスティング施策自体が良くなかったということではありません。費用対効果が悪かったことを踏まえ、各ポイントにおいて改善を図っていくことで、今まで接点がなかった層へのアプローチとして、ポスティング施策を続ける可能性や意義も見出せてきました。

ただ、そんな中でも私たちのグループAのポスティングが最も良い数字の結果が出ていました!嬉しい。

成功要因と改善点

成功要因としては、インパクトとしずる感のあるさくらんぼの写真がターゲットに刺さったようです。このクリエイティブは、ポストに多く投げ込まれるポスティングの中でも目に飛び込みやすく、1〜2秒見ただけで何が買えるのかが直感的に伝わるものでした。興味を喚起し、多くの人々の目を引く結果となりましたが、一方で、コピーなどで「今こそ買うべきタイミングである」という訴求力はもう少し工夫が必要だったなと反省がありました。
(実際のクリエイティブが気になる方は↓動画の1:00~見てみてください)

また次回のアクションプランも検討しました。今回私たちが設定できたこと以外の改善点にも発想を広げることができ、QRコードからアプリへの遷移がスムーズでなかったことや、クーポン価格の設定、配布タイミングなど様々な視点の意見が出ました。
(自由で飛び地な発想もあったのですが、ここでは割愛します!笑)

効果検証の過程での気づきや学び

効果検証で特に感じたのは、データの重要性です。
結果が数字で見えるのは勿論、各ステップの数字を見ながら「どこから改善すればよさそうか?」を具体的に考えるという気づきがありました。
例えばポスティングの「アクセス率については難しそうだが、ダウンロード率は遷移を工夫することで比較的容易に改善できそう」など。各ポイントにおいて改善を図っていくことで費用対効果は少しずつ改善できそうです。

また、取るデータの事前設計の重要性も知りました。
データがあることってなんだか最近は当たり前のような感覚があります。
私たちが何かのサービスを使うとき、大抵は会員登録が必要です。そのときに登録する項目は、細かい方が分析に活用できる訳ですが、一方で多すぎるとそもそもサービスを使う前に離脱されてしまう。そのバランスは鬩ぎ合うものなのだろうなと思います。
ここは私たちが行った施策よりも手前段階の話ですのでタッチできていない訳ですが、この視点は忘れないようにしたいと思います。
そもそもデータを取れる状態にするまでに・そして数字として分析できる状態にするまでにどれだけの整備や労力が必要か……食べチョクやPERSOL MIRAIZのチームの方には本当に感謝しかないです。

講師への質問タイム

効果検証の後には、講師の松浦さんへの質問タイムがありました!
ここでは、仕事での悩みやマーケティング力を得るための具体的な質問を事前&その場で質問しました。特に印象に残ったのは、講師の価値観やどのように仕事に結びつけているかという話や、また、クラスのメンバーが寄せる質問に、共感や異なる視点、新たな気づきもあり、自分一人では気づけなかった貴重な学びとなりました。
この話を通じて、私自身も人生の目標と日々の業務をどのようにリンクさせていくかについて深く考えさせられました。

コミュニティが発足!

効果検証編が終わってしばらく経ち、他講座のクラスメイトや運営側の方々とも交流できるPERSOL MIRAIZのコミュニティが発足しました!
オンラインのプラットフォーム(commune)上でのコミュニケーションに加え、オフラインの交流会やカジュアルなイベントや勉強会なども予定されているようです。
そして先週、他クラスを含めた交流会がありました!

Instagramマーケの廣田クラス後だったためかキラキラしている人が多い!ちょっと緊張(笑)

その場で知り合った方が出演するイベントに行きたいね~なんて話にもなり(ヤエパブでDJするらしい。素敵すぎる。)全員と話せた訳ではないですが、今まで他クラスの方と話す機会はなかったので、新たな広がりもでき良かったです!
企画いただいた運営の皆様ありがとうございました💛

今後もこのコミュニティ等で学びの機会があった際にはnoteでシェアできたらと考えています。その時までフォローしてお待ちいただけると幸いです!
(さぼってたら誰か尻を叩いてください。気を付けよう。)


ちなみに現在募集中の企画が面白そう!!
始球式を企画できるんですって。しかも予算100万円も出ます。
野球好きな人も、そうでない人も必見です!

期限は7/15(月)まだ間に合う~!!!
3連休もありますし、興味ある方はぜひ気軽に応募してみてください⚾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?