見出し画像

【読生感想文】人生を変えるモーニングメソッド【ハル・エルロッド】

著者はめっちゃ仕事出来る人でした。
しごできでした。
ノリノリでした。

交通事故に遭いました。
医者に二度と歩けないと言われ、
脳の損傷で短期記憶能力低下し、
交際していた彼女も離れていきました。

それでもめちゃくちゃ努力して仕事復帰。
嘆いても愚痴ってもしゃーねぇとひたすら努力。
事故以前よりもすごい成績を残して完全復活。
独立して精力的に活動。

と、思いきやリーマンショック。

借金だらけでまたも地獄へ転落。

そんな中、友人の勧めでジョギングを始める。
めっちゃ嫌いだけどジョギングを始める。

色んな気づきがあり、朝のルーティンワークを試行錯誤。
試していたらすごい効き目。

再復活。

友人にも勧めてみたらすごい勢いで拡散。
お礼の連絡とかめっちゃ来る。
もっと広めようで執筆・自費出版。

ということらしい。

本書のおもろいとこ要約!

・世の中の95%は平凡に生きることを受け入れている
 一緒に残り5%の非凡な人生を頑張って生きようぜ!
・朝起きる時にアラームのスヌーズ押したら負けや。
 ただの二度寝やなくて、全宇宙に自分は怠け者って宣言してるってことやで。
・就寝時間も起床時間も仕方なく押し付けられるモンやない。
 アンタが自分で決めれば、すんなり起きれるんやで!
 朝が辛いしんどいのはアンタの思い込みやで!
・悩みなんて常にある。考え続けたら休まらん。
 瞑想して5分でもええから考える辞めたらスッキリすんで!
・みんな思い込み過ぎ。アファメーションで思い込みを上書きしろ!
・理想の一日をイメージしろ!
・いいからとにかく朝イチで8時までに、
 瞑想!
 アファメーション!
 イメージ!
 読書!
 日記!
 運動!

 好きなように毎日やれ!
 絶対人生変わっから!

ってことらしいですわ。


この本は目次だけさらっと読んで中身判断するとか、
どっかで解説を見聞きするのでは後悔すると思う。

いや、著者ってもともと仕事出来るヤツやん?
うまいこと復活できただけのよくある成功者の話やろ?

とか思っちゃうけど、ちゃうねんなー。

医師からの診断受けちゃうとか、
記憶力失って会話もままならないとかなると、
そりゃ絶望するよね。

でもそれさえも、そういう境遇だからきっとこうだ、仕方ないという、
思い込みであると。
やろうと思えばやりようはあると。

自費出版でわざわざこんなことを書いて、
このモーニングメソッドを広めて活用してもらって、
人生変えたいと思っているすべての人の役に立ちたいと。

そういう思いが最初から最後までキッチリ書いてある。
そりゃあもう隅々まで真剣に。
これは目次や解説ではわからない伝わらない。

著者の言葉で一番印象に残ったのは、

 起こったことには意味がある。
 どの意味を選び取るかは自分次第。

本書のあらゆるところで著者は読者に呼びかけてくるんすよ。

 いつまでそうしてるんだい?
 早くこっちこいよ。と

ここまで著者が読者に歩み寄ってきて、
手の差し伸べてくれる。

これはとても良い本です。
読んでてウズウズと早く試してみたくなる本です。
いやマジで笑

読者の心の準備さえ整っていればの話ですが笑


こんな風に爽やかでおしゃれな朝を過ごしてみたい笑


読みたくなるよね笑

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?