見出し画像

いかなる花の咲くやらん 第7章第1話 巡り会い

「兄上、あちらに頼朝様のお家来衆が控えている様子、祐経もいるかもしれません。行ってみましょう」
「そうだな。しかし、この人混みでは祐経がいても、手がだせるか」
「関係ない者たちを巻き込むわけにはいきませんね」
「とにかく、様子を見に参ろう」
そういって二人は、見物客たちから離れた。

「あーあ、行っちゃった」
「えー、残念」
お囃子が流れて、踊りが始まった。

「今日は祐経はお供をしていないようすだったな」
「それにしても、これだけの行事があったのに、我々は何も知らず。たまたま来ただけというのは情けない。こんなことではいつまで経っても、祐経に巡り合えません」
「そうだな。どうしたものか」
奉納の踊りが終わる頃、二人は見物客の中に戻っていた。

「あ、いらした」
「え、亀若ちゃんの好きな人?」
「好きだなんて、そんな。ちょっと良いなあって」
はにかむ亀若の視線の先には、色が黒くがっしりとした殿方が立っていた。
そしてその隣に、端正な顔立ちの背の高い殿方がいた。
(あ、あの方は)永遠は言葉を失った。
(ああ、ああ、会えた。梅林の君だ)
懐に肌身離さず入れていた虎御石がほんのりと温かくなった。
十郎も気がついた。
(あ、あの娘は)十郎は息をするのも忘れるほどに驚いた。
(間違いない。藤の妖精だ。)
永遠は舞っている間に梅林の君が消えてしまうのではないかと、気が気ではなかった。いっそ、舞台から飛び降りてしまおうと思ったが、十郎が人混みをかき分けて、こちらに向かっているのがわかったので、そのまま舞を続けた。舞い終わった永遠は、大急ぎで舞台から十郎の元へ駆けた。十郎と永遠は、しばらく見つめあった。それが一瞬であったのか、長い時間であったのか、二人にはわからなかった。

「あなたは遠いあの日、梅の林でともに踊った少年ですか」
「ああ、やはり現(うつつ)であったか。藤の妖精よ。どれだけ、あなたを夢見たことか。夢に見すぎて、あの日のことは夢か現(うつつ)か分からなくなっていました」
互いに心が結び合うのを感じた。
「不思議なご縁ですが、これが運命というものでしょうか」
「わかりません。何か大きな力で引き合わされたような。運命という一言で片づけてしまうにはあまりにも大きな力。どんな困難も、時も、距離もすべてを乗り越えて、結ばれなくてはならない定め。体の内から、心の中から、愛が溢れてくる感覚。私が私でなくなっていく」
「私も同じです。何かに突き動かされています。あなたと私の人格が溶け合っていくような。巡り会えた喜びで、満たされていく」

次回 第7章第2話「あおばと の 生きるための死ぬ覚悟」に続く

第1話はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?