見出し画像

【webマーケティング会社員】ブログの開始からわずか3か月で本業月収を大きく超えた現実的な手法(2020/5月のgoogleアップデート後も有効でした)


こんにちは。大手webマーケティング会社で「副業ブロガー」として活動している矢内昇と申します。

現在30代前半で「ブログは本当に何年も忍耐が必要なのか?」という疑問から、特に収入には困っていないが検証意欲が湧いて副業ブロガーを開始し、1年目のキャリアを経たところになります。

実は年始から「ブロガー3ヶ月目」の時点で、私のブログ収入は本業の月収を突破することができました。コンスタントにペースも上がり、副業を本業とするような視野も見えてきました。
(アフィリエイトも掲載しましたが、ほとんどがGoogle Adsenseからの広告収入となっています。)

もちろん世の中は広いので、ブロガーとして、アフィリエイターとして、目が飛び出る成果を出している方も大勢いらっしゃることと思います。つまり今年私がブログで成功した「一般社会人の年収程度の成果」自体は、決して突出しているとは言い難いのが現状なのが本音です。

しかしながら、「ブログ更新開始3ヶ月」というスピードで、本業を超えるレベルの成功に到達したブロガーの方々、また、1年以上ブログを運営したベテランでも2020年5月のgoogleコアアップデートに左右されずに成功されているブロガーの方々はそこまで多くないのではないか、ということが、ひとつの客観的事実として言えるのではないかと考えています。(これは様々なブロガーの方々の記事を拝見し、実感していることです。)

ーさてそんな中、実は、私にはかねてからある重大な疑問がありました。
それは、ブログ界隈でよく叫ばれる、”忍耐の時期”に関するものです。


一般的に、ブログというものは、これまで”SEOの評価”をGoogleのクローラーから貰うために、”最低でも1年はほぼボランティアの状態で、数十本から数百本の記事を毎日書き続けろ”という論調が、通説として叫ばれてきました。もちろん、私自身そのような要素は、SEO評価の観点、またはコンテンツ力そのものの拡充の必要性から、ある程度求められるものだと思います。


しかしながら、果たしてそれだけが真実なのでしょうか?

そもそも”フリーランスになりたい、転身したい”という方が、”今の生活”の中に多くの時間を割き、しかも”1年以上先の収入のために””数年間無給状態で”ブログを更新し続けるのは、大変難しいことであるはずです。
この”忍耐の時期”があまりにも長すぎるため、これまでに多くの方々がブログ更新の”離脱者”となってしまっていた、ということもまた事実であると考えられます。私はこのことに残念さを覚え、また同時に、現代という時代と照らし合わせたときに「強い違和感」を覚えました。


ー「本当に数年間も”忍耐の時期”が必要なのだろうか?」と。


私は現代という時代の性質を凝視すればするほど、このことに対する違和感をより確実なものにしていきました。その現代という時代の性質とは何か。
それは、まず一つ目には、「SNS全盛の時代である」ということです。
もちろん今なおGoogleなどのブラウザでの検索をする人々は多く健在していますが、以前と比較して、「SNSに滞在する人々」「アプリケーションに滞在する人々」の数は激増しており、相対的に「SEO」というものが持つ流入のパワーは低下した、という見方ができるということは、WEB業界ではもはや常識とされていることだと思われます。
そもそも”忍耐の時期”論はSEOオンリーの時代を前提に語られているものであり、この点はアップデートされる余地があるのではないかと考えました。

そして二つ目には、「情報のスピードの時代である」ということです。
もちろんインターネット台頭の時期から、ある程度の情報の「スピード性」は存在していましたが、近年その「スピード性」はさらに増していると言えます。
この「スピード性」というのは何かというと、例えば何かのニュースが起こった時にものすごい勢いでその情報が拡散され、人々に認知される、というような情報の速達性のことです。これも「SNS」が担保したものであると言えますが、”忍耐の時期”論が叫ばれ始めた頃と比較したら、情報の「スピード性」は飛躍的に向上していると言えるでしょう。

以上の二点により、私はこれまでの”常識”に違和感を覚え、そして意を決して自分なりの「戦略」を立ててみました。(その際、他のブロガーの方々を参考にすることは一切ありませんでした。)
そして「秒速で」最短距離でブログ収入を増やすことを念頭に置き、それを実行に移しました。

そしてその戦略をいざ実行してみると...私自身も思いがけないような意外な手法で、そして驚異的な早さで、自らが立てた目標、”「秒速で」最短距離で稼ぐ”ということを成し遂げることができました。


-そしてこの戦略を、今必要としている方々に届けられないものかー


そう考え、今回私はnoteにこの記事を執筆させていただきました。

実は、私は29歳の時に上司と折が合わずストレスで休職し、苦しい想いをした時期がありました。もしこのようにブログで「最短距離で」稼げてなかったら、人生が今どのようになっていたか、全く定かではありません。
思うに、おそらく世の中には、副業でブログ収入を確保したいという方もいれば、何かの事情で仕事を辞めざるを得ず、どうにかして現状を打破すべく、ブログに挑戦されているという方もいらっしゃるのだと思います。
私自身も実感したことですが、ひとたびそのような状況に置かれてしまうと、”数年先の収入のために”じっくりとブログを更新している余裕などなくなってしまう、という現実が、目の前に横たわっているのではないでしょうか。

この記事が、今まさに必要とされている方々に多くお読みいただけたら、これほどに嬉しいことはありません。

ともかく、このnoteをご覧いただくことの意味は、「自己実現」ができること、そして自己実現への「時間短縮」ができることだと思っています。
私自身見た限り、無料で公開されているブログ等ではこの手法はあまり拝見したことはございません。「ブログで最短距離で広告(アフィリエイト)収入を得て、何とか稼ぎたい」という方は是非ご覧いただき、希望ある未来への切符を手にしていただければ幸いです。また、完全に初心者のブロガーの方々は、スタートする際に必要な基礎知識が様々なブログでご紹介されていますので、そちらも併せてお読みいただきながら、この記事に触れていただければ幸いです。

そもそも論として"書いて寝かせておけば勝手に儲かる"のであれば、元からSEOの考慮などいらない訳であり、逆算的ではありますが、私の考えは正しい手法であることがはっきりと確信できました。

もちろん、マーケティングは日々進歩しており、手法は1つではありませんので、"全くブログで芽が出そうに無い"方だけでなく"この方法も参考にしよう"という、ある程度収益が発生した方の自己啓発にも活用いただければと思います。

それでは最後までどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


主張したいので図を挿入する

※補足)値段を安く設定しすぎたかもしれませんが、私の考えに共感いただく方を増やすことを優先しておりますので、多数の方にご購入いただいていますが、現時点では掲載停止や値上げは検討しておりません。男女比購入割合は7:3くらいですが、ブログ経験者ばかりではなく、自己啓発ついでの教材扱いとして、副業未経験の方のご購入も多いです。では、充実したブログ生活を共に頑張っていきましょう!ご健闘お祈りしております

※補足)webマーケティングを本業にしていることもあり、やはりgoogleのコアアップデートについては敏感になります。特に2020年5月のコアアップデートで多くのブロガーがビジネスモデルの再考に追いやられているという話を聞きますが、私の戦略は特に被害を受けない事を自分のブログで確認したため、補足追記をして更新しました。過去掲載の記事ではたくさんの閲覧とご購入ありがとうございます、有料内容の部分は細かいニュアンス以外の改定は加えていませんのでご安心ください

※補足)有料ですので、未成年の方は購入を控えていただくようお願いします。ムダかもしれませんが無料の情報でググりながら手を動かして試行錯誤することも重要だと思います。たかが薄い本レベルの小銭とはいえ、どうしても購入したい場合は親の了解を得てくださいね。あくまで社会人が自己啓発をしたり副業をスムーズに進めるための補助として作成しているので、本業収入がある方だけでお願いしたいです



ここから先は

12,651字

¥ 2,000

私はひたすら「SEOが上がるまで待つ」という考えに反対です。世の中待てばビジネスが成功するのであれば、考えて行動することすらできなくなると思っています