見出し画像

よくないってわかっちゃいるけどいつもJTKでギュウギュウな想定をしてしまうんだなぁ


なんか違う
モヤモヤイライラ
想定外
都合のいいこと
ギュッっとした想定

今日の短歌


イライラしないコツは
人にも自分にも環境にも
期待し過ぎないこと
って知ってるのに
頭ではわかってても

想定

するとき
想定BOXの蓋をあけてみれば

自分に都合のいい期待(JTK)


がギュウギュウにつまってて

もっと静かな空間だと思ってたのに
優しい人だと思ってたのに
もっと話聞いて欲しかったのに
アドバイスじゃなくて共感してほしかったのに
ペースをあわせてほしかったのに

などなど

JTKでパンパンの想定と現実に大きな乖離
モヤモヤしたりイライラしたりしょんぼりしたり

JTK+現実=のにのにのに


をくりかえしてもくりかえしても

どうしても想定するときJTKを排除できなくて困ったもんだ。

#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?