WEEKLY SENTENCE Vol.17 -菊花開-
見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.17 -菊花開-

『キングダムハーツ』3作がSwitchで発売されたら1ヶ月お暇をいただきます。どうもこんにちは、sentenceのナカタテです。

冗談か本当かはさておき(?)、毎週月曜日にお届けするコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。今週は故あって火曜にお届け。1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」という方はもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」という方も気軽にのぞいてみてくださいね。

※タイトルの「菊花開」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 😊 

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のSlackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】インタビューのぞき見企画!VIEW OF INTERVIEWERS Vol.3

9月から配信スタートしたインタビューのぞき見企画。先日3人のインタビューが終わり、いよいよ明日13日19:30からはまとめとなるトークセッションが行われます。

インタビュアー同士がお互いのインタビューを見てどう感じたのか? 共通点や違った点、それぞれのインタビュースタイルなどを通して「いいインタビューとはなんなのか」に迫ります。

トークセッションが始まるまでチケットは購入可能です。インタビュー3本を含む全セッションはアーカイブで見れます。インタビューや採用広報に関わっている方はぜひ。トークセッションでお待ちしております!

▶︎【Pick UP】ライティングTips

sentenceのメンバー専用Slackには日々ライティングに関する情報が共有されています。今回は最近気になったものをいくつかPick UPしてみますね。

「好きなニュースレターは?」と聞かれたら個人的に間違いなくTOP3には入るのが毎週月曜7時に配信される『Lobsterr』。ニュースレターという主にことばだけで構成されるコンテンツで、ことばを担当している宮本さんのインタビュー記事です。


こちらはマンガ『ハイキュー!!』の古舘春一先生が取材について語っています。漫画家さんの取材に対する向き合い方の記事はあまり見ない気がするので、とても貴重…!!


個人的に最近どハマりしているYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」。作家の中山七里先生が1日どれだけ執筆しているのかが紹介されています。これは「Tips」ではないですね…。

最後は「テクニカルライティング」についてのミートアップ動画。技術者向けですが、「わかりやすくつたえる」観点では学びになることも多いと感じました。いろんなジャンルのライティングを学んでみるのも気づきが得られそうですね。

もっと分かりやすいドキュメントが書けるようになりたいな、複雑な技術のこともうまく伝えられるようになりたいな、そんな風に「書くこと」や「つたえること」について課題感を持っている方も少なくないのではないでしょうか。このミートアップでは、LINEでテクニカルライティングを専門としているメンバーが集まって、もっと「分かりやすくつたえる」ための知見を共有していきます。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね🤗

▶︎10月13日(水)19:30~21:00 / VIEW OF INTERVIEWERSトークセッション
▶︎10月15日(金)20:00~21:30 / インタビュー(的)読書会
▶︎10月18日(月)21:00~22:00 / コミュニティアワー
▶︎10月20日(水)20:00~21:00 / 読書会
▶︎10月22日(金)12:00~13:00 / YMO会

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

先週は「書くと共に生きる人」をゲストにお迎えして、書くことにまつわる話を伺いました。今回のゲストは現在開催中のVIEW OF INTERVIEWERSにも出演いただいている向晴香さん。

「いい記事の再現性をどう高めるのか」「書き手のメンタルヘルス」など、書き手ならではのテーマを中心に話が展開しています。開催中のイベントと併せてぜひ聴いてみてくださいね。

向晴香さん
inquire所属の編集者・ライター。ソフトウェアの翻訳アルバイトを経て、教育系ベンチャーでオウンドメディアを担当。その後ビジネスやテクノロジー領域のウェブメディアで編集や執筆に携わる。関心領域はメディアビジネスとジャーナリズム。趣味はTBSラジオとハロプロ
🎧今回の内容
記事のレビューを構造化して形式知にする/いい記事の再現性をどう高めるか/それっぽい記事とそうでない記事の違い/書き手のメンタルヘルス/PIXARに学ぶ再現性とフィードバックとの向き合い方/書けないときにどうするか/記事をどう届けるか

ラジオはstand.fmAnchorSpotifyApple PodcastGoogle Podcastなどで配信しています。執筆の合間や休憩時間などにぜひ聴いてみてくださいね。

🐈AFTERWORD-あとがき-

sentenceを運営しているインクワイアは9月が期末のため、10月から新しい期が始まります。これから先の未来を思い描きながら、「書くと共に生きる人が生きやすい世界」をどのようにして創っていくか。妄想していると、どんどんやりたいことが出てきます。

まずは年内に1つ新しい学びの機会をリリース予定です。より実践的に「書く」を学べる内容になると思います。今期はより一層「書く」にまつわる環境をよりよくするために、ダンコたる決意を持って取り組んでいく所存です。なんだか堅苦しい所信表明になってしまいましたが(苦笑)、今週もよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence