マガジンのカバー画像

gate, by sentence

37
ライティングを学び合うコミュニティ「sentence」の会員が運営する共同マガジンです。
運営しているクリエイター

#sentence

“二畳半カフェ” はじめました

はじめに「趣味」という言葉を前に、眉間にシワを寄せる。 自己紹介をするとき、初対面の人と…

こんな自分なら大丈夫。コーピングレパートリー、書き出しのススメ

今月のgate,by sentence、テーマは#みんなのコーピング。コーピングとは、簡単に言うと「スト…

あや
5年前
22

頑張るために、頑張らない

痛みで目が覚めた。 右手が頭の下敷きになっていたからか、指先は冷たく、掌がピリリと痺れ…

シェムリアップの風にふかれて考えた私の休み方

シェムリアップの空港に降り立つ。ふわりと小さな風が吹いてくる。鼻をくすぐる湿った甘い空気…

Yoko
5年前
11

フリーランスになって、休み下手になった話

さっき買ったばかりなのに、と思う。 「たくさん入ってるから」という理由で帰り道に購入した…

2018年:私的音楽LIFEふりかえり

この記事は「書く」を学び合い、「書く」と共に行きたい人の共同体「sentence」のアドベントカ…

aya_asatani
5年前
10

拝啓、未来が不安で仕方なかったあの日のわたしへ

拝啓 寒さが厳しさを増す、今日この頃。 初雪こそまだ降ってはいませんが、外で吐く息は白く、手足は感覚を失ったように冷たくなり、朝の空気がツン——と澄んでいるのを肌で感じるようになりました。 今からちょうど半年前、じめっとした熱がこもる帰宅ラッシュの電車に揺られ、あなたは一つの決意を固めていましたね。 新卒で入った会社をわずか3ヶ月で辞め、フリーライターの門戸を叩いたあの日。 潔く会社を去り、いろんな方から応援を受けながらも、未来を考え、「ちゃんと生きていけるだろうか

キミが産まれるまでの50時間の物語

2018年、年の瀬。今年1年間を振り返り、何を書こうかと考えてみた。フリーランス1年目のこと、…

Nakatate
5年前
19

人生で一番「書いた」1年を振り返る

2018年は人生で一番「書いた」年だった。2017年に編集者へ転職し、「もっとスキルアップしなき…

25

「副業ライターからフリーになった3ヶ月を経て、2018年にやりたい5つのこと」ができた…

今年の初め、「副業ライターからフリーになった3ヶ月を経て、2018年にやりたい5つのこと」とい…

MUKAI Haruka
5年前
35

テクニックを追いすぎない。伝えたい想いはあるか

「努力すれば夢って叶うのかな?」 ボクは「その質問は、ナポリタンを作れるか?と一緒だと思…

miharu
5年前
20

建築や空間で、コミュニケーションの迂回路をつくる。

ぼくは、もともと建築を勉強していて、今は団地をつくったり、直したり、壊したりする仕事して…

かた
5年前
7

名指揮者が次世代リーダーに伝えたかったこと。

(TED.com) == 書くを学び合うコミュニティ「sentence」に参加しています。 そのアドベン…

志/のぞみ
5年前
21

自分に、一歩踏み込め!ライフチャートシート!

2018年も残り1ヶ月を切って、sentenceのアドベントカレンダーに漂うのは、今年を振り返るモード。 いっぽうわたしは、「忘年会の催し物には何をしようかな」なんて考えながら、さっさと今年のことを忘れようとしていました。 昨日の晩ごはんメニューは覚えていない、日記を書くのは2日で飽きる、メモをとったノートが汚すぎて見返す意味がない。そんな振り返り習慣ゼロのわたしなもので、今年の出来事を思い出そうと「う〜ん」となんとな〜く唸ってみても、イマイチ思い出せません。 それでも