見出し画像

棘のかたちをした言葉

誰にだって言われたら嫌なこと、
トラウマはあると思います。

だけどそれは自分から表に出すものではないと思ってます。

言う側はこれを言ったら相手が嫌な気持ちになるかもしれないと一歩踏みとどまって、
言い方を考えられる人ほど大人だと思います。

私の言葉のトラウマは

仕事できないよね、遅いよね

こんなの誰でも言えるじゃん

です。

今思い出すだけでも頭がズキズキしてしまいます。

そんな二つの言葉を最近言われてしまいました。
1つ目はバイト先で。

出勤3日目で大きな花瓶を割り、怪我をしてしまったのでそれ以降、ガラスを触るのにより慎重になってしまいました。水揚げも時間がかかっています。それを見かねた先輩が「こんなことやってると一生時間かかるから」と言われました。

はっきりと、遅いとまでは言われなかったけど
裏を返せばそのように捉えました。

2つ目は面接で。

今日転職活動の面接で退職理由と入社理由を話したら「それってどこでもできるし、言えるよね」と言われたました。

思わずズキっとしました。

前に転職活動していたときのあの感情。

すみませんそんなつまらない理由で、と内心思いました。

私もいい大人の年齢なので、チクチクした言葉も言われ始める時期なのだろう。
世間の目はそんな甘くないと日々痛感しております。

やはり、過去に傷を負った分その言葉を言われるたびに傷は深くなってくる感覚があります。

まさに棘のかたちをして私の心を刺してきます。

上手く流せたらいいのですが、文面でもそうですが言葉って結構くるものがありますよね、、。

すべては言い方、これにつきる。

でも私はそんな人に対しては深く付き合う気もないのでバッサリ切っていこうと思います。

頭が痛いのでここらへんで。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます😭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?