HSPで取り柄のない私に才能をくれ!!

おはようございます、きょうすけです。

よくHSPの適職診断で想いや強み、環境を大切にしましょうと言われておりその中身は・・・

想いは誰かのために心からやりたいと思える事があるのか?

強みは生まれつき又は得意な作業などがあるか?

環境は人間関係が良く働きやすい環境や静かな場所で仕事ができる環境など他にも仕事内容職種業界上司部下との関わり方など様々な条件あります。

しかし、私のような繊細で敏感すぎる人はいくら条件がよくてもきっとHSPの人は仕事でミスすれば自分を責めて人に相談できず結局会社を辞めてしまうと私は思いました。

働く環境は超大切ですが、職種や業界などによっては人間関係は良好だけど仕事内容は自分に向かないだけでも私のような繊細で敏感すぎるHSPはすぐ辞めて逃げ癖がついてしまいます。

HSPのめんどくさい所は条件が一つでも悪いと逃げ出したいや辞めようと考えてしまいどこに行っても長続きはしない上に最終的には自分の事を無能だと結論付けてしまいます。(自分体験談)

私の場合、影で使えない奴と言われたり無能や病気などさんざん言われてきています。しかも誰も相談できず現在でも誰でもできる商品の棚入れもスピードが遅く班長から使えない奴と直接言わなくて周りくどく言われてしまい「自分は迷惑な奴なんだな~」と思ってしまいまた逃げてしまいました。

悔しいけど事実で今は精神的に行けないという理由で休んでおり、取り柄のないHSPは人生絶望でしかありません。実はエンターテイナーの人はHSPの人が多いらしいですが、少しでも才能があったり面白かったり芸術センスがあるHSPを見てくると「自分がみじめだな~」と思ってします。

私が伝えたい事はHSPの働く条件は人によって様々ですが、自己分析を徹底的にしてやりたくない仕事や向かない作業、求める人間関係など色んな方面から考えていかないとまた逃げ癖が出て辞めてしまい失敗に終わります。

HSPでも長く仕事をしている人もいるのでしっかり自己分析してください。というか繊細で敏感だからこそ多方面から自分を見なければならない。すごく苦労しますが、絶対にためになるのでただ条件が合うだけで仕事は決めないでください。

私のように苦労しないでほしいです。本当に取り柄のない人になるので・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?