見出し画像

元銀行員は見た 失踪後山中で命を絶った社長

みなさま大変ごぶさたしております。久しぶりの投稿で書き方を思い出しつつ書いています。やはり間を置くとダメですね~

 今回は前回の記事と同様に僕の心に残る悲しい経営者のお話です。
何卒お付き合いいただけるようよろしくお願いいたします。

〇資金に追い詰められていた社長、資金が準備できたのに。。。。

 いまから15年ほど前の弊社の顧問先で北海道の小樽の近くで野菜を卸売りしている会社がありました。
 その会社が10日の人件費が500万円足りないという相談を受けたのがその5日前でした。
 僕は売掛金を担保に資金調達を行うファクタリングを弊社の提携先のファクタリング会社に打診をし、調達の応諾をいただくことができました。

 僕もうれしかったし社長もそのことを伝えるととても喜んでいました。会計上の都合ということで資金が必要な5日の前の日の4日に僕は500万円の現金をもって札幌に入りました。(ドキドキ)

 さあ、あした朝この資金を渡してあげたら社長喜ぶだろうなとニヤニヤしながらあえて社長にはあえて会わずに僕はすすきのの夜を楽しんだのです。ちなみに社長からも電話をいただき一杯どうですかというお話もあったのですがそれをお断りして僕は一人で飲みに行ってしまったのです。 

 このことがのちのち後悔する原因となってしまったのですが、、、

〇当日の朝、社長が見当たらない。。。。

 当日の朝、僕は電車で社長の会社へ訪問しました。てもとには社員さんの人件費になる500万円を抱えてニコニコで門をくぐりました。

 社内に入ると、社員の人々が不安そうな顔をしています。
 聞くと社長に連絡が付かないとのこと、何かあったのかと思いつつ社長が現れるのを待ちます。1時間、2時間と時間が経過してゆきますが社長は現れない、連絡もつかない、、、、

 どうしてなのだろう、この資金があれば今日の資金繰りはクリアできるし、何の問題もないはずです。
 結局1日会社にいましたが社長は現れませんでした。
 どうしてなのか僕も理解できず、社員の皆さんも首をかしげています。
 手元の資金を渡すに渡せず、幹部の方とお話をしてとりあえず日を改めることとなりました。
 

〇警察からの電話

 上記の件があってから、半年ぐらいたちました。
 社長のことを気にしつつも日々の仕事に追われている中、急に仙台の警察から僕宛に電話がありました。なんと社長は仙台の山の中のテントのなかで白骨となって見つかったとのことでした。

 どうしてなのか、、、、僕には理解ができませんでした。
 もと幹部だった方のお話をお聞きすると、他にも多くの借り入れがあり夜逃げ同然で姿をなくし、身寄りのある東北に行ったのではないかとのことでした。事件性はないとのことでした。

〇あの時会っていれば、、、

 社長の顛末をお聞きして僕はすごく後悔しました。
僕が資金をもって札幌にいるとき社長からの誘いを断らずお会いしていればこのようなことにはならなかったのでは、、、

 社長は生前何回かお酒を一緒に飲んだりしていましたが、とても陽気で自分のことを○○ちゃん、ぼくもことも○○ちゃん、なんて呼んで明るいお酒が好きなチャーミングな社長でした。
 あの日一緒に飲んでいれば、本音のお話をお聞き出来てこのようなことにならなかったのでは、、、
 前日資金を渡していればよかったのか、、、?
真相はわかりません

〇ギリギリの状態の日本中の社長さんたちへ

 上記の様に悩みを一人で抱え、どうにもならなくなっている社長さんは世の中にたくさんいると思います。
 その本音を、資金が本当に厳しくてどうしようもないことを社員に言えるか?いえる人がいるか?銀行に言えるか?
 答えはNOです。


社員に言ったらこの会社はやばいとやめられてしまうでしょうし、友人にも言えない、銀行に言っちゃったらそれこそ融資の話がなくなってしまいます。

 そういう意味では我々のようなコンサルには言いやすいのだと思うのです。しかしながら普通に考えて明日500万円必要なんだけどどうしようなんて聞かされたら、普通のコンサルならば無理無理で終わってしまうところをどうにかしようと頑張れるのが弊社です。
 もちろんできる出来ないはありますが、、、

〇悩むのと考えるのは違う

 人のことは言えませんが、悩むのと考えるのは違います。
 大好きな坂本龍馬の言葉にもありますが
「俺は悩むよりも次の策を考える人間だ」との言葉があります。

 結構悩むことと考えることをごっちゃにしている社長さんは多いと思います。

 うんうんと頭を悩ませてああなったらどうしよう、こうなったらどうしようと頭を巡らせることは考えることではありません。
 具体的にどうすべきか試行し実行に移すことが重要です。
 なんて言葉でいうのは簡単ですが、絶対的に社長のことを批判せず、前向きに動く手段を考えてくれる、背中を押してくれる第三者からの助言が必要だと思うのです。

 そのような存在になりたいと考えております。

 今後とも何卒よろしくお願いいたします

公式LINE】
        お友達追加して頂いた方は、下記の特典が付いています!
①無料相談
②10万円相当の無料コンサルティング

            
■株式会社戦略財務ネットワーク


戦略財務ネットワーク
弊社は元銀行員などで構成される財務のコンサルティングを行っております。 ●資金調達 ●資金繰り改善 ●事業再生 ●飲食店等出店支援 困っている事業者の方に寄り添い伴走する形で支援させていただいております 何卒よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?