見出し画像

はじめまして!「NPO経営にビジネス視点を」一般社団法人千客来結です。

はじめまして!わたしたちは、一般社団法人千客来結せんかくらいゆうと申します。

「NPO経営にビジネス視点を」を合言葉に、NPO・ボランティア団体など社会貢献活動を行っている方々と企業をつなげる活動や、インターネット広報サポートを中心に活動している団体です。
 
ここnoteでは、「NPO・ボランティア団体がビジネス視点を持つってどういうことだろう?」ということを中心に、団体の皆さんが活動を継続していけるようなヒントになるようなお話を、なるべくわかりやすく投稿できればと思います。

わたしたち一般社団法人千客来結せんかくらいゆうについてご紹介します

団体自体は2022年9月に立ち上げたばかりなんですが、10年ほどWordPressのホームページ制作・運用を業務として行っている企業が母体になっています。

その企業では、様々なジャンルの企業や個人の皆さんのサポートをしていましたが、なにかとNPO・ボランティア関係の方々とのご縁もいただく機会もありました。
スタッフの一部は、理事として参画していたりもします。

そんな中で、NPO・ボランティア団体が、やりたいことを行うための資金集めや仲間集め、イベント等への集客に日々苦心している様を目の当たりにしてきました。

一方、規模の大小を問わず、SDGsやESGを経営に取り入れないと生き残れないのではないか?と危機感を抱く企業が増えてきています。

そこで、NPO側と企業側、双方の気持ちがわかる……と、自負しているわたしたちこそが、そんな皆さんをつなげる役割を担えるのでは……などと考えまして……。

そんな役割を本気で取り組むために、NPOと企業の橋渡し、ご縁づくりのお手伝いをしっかりやっていくために、一般社団法人千客来結は始まりました。

noteで書く理由について

なにかとnoteの名前をお聞きするようになり、趣味の分野で情報を漁っている時にもnoteで書いている記事を多く目にするようになり。

note全体を拝見して、文章がやわらかい投稿が多く、あたたかい空間だなと感じたことがきっかけです。

そして、noteクリエイターフェスティバル2022の「note初心者勉強会」を拝見して。

大変楽しかったので、この空間にぜひ、参加してみたい!と思った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。