見出し画像

欲しいのに貯まらない稼げない~お金の苦労がなくなる方法~

けんすけです。

突然ですが、お金は好きですか、嫌いですか?

「好きに決まってるだろう」

と、大抵の人は答えると思います。

でも、あなたの潜在意識は、
別のことを考えているかもしれません。

もし、あなたが、
頑張ってもなかなかお金が増えない
お金にいつも苦労していると感じているなら
潜在意識が邪魔をしている可能性があります。

潜在意識を変えれば、
お金との関係性も変わり、
いい付き合い方ができるようになります。


画像1

1.ネガティブイメージの刷り込み

お金につていは、
子供の頃から様々なことを聞かされてきてますね。

お金がなくなると、
住む所も失い

どこかの橋の下で暮らすようになるとか。

お金持ちは、がめついとか、お金に汚いとか。

暮らせるだけあれば充分だから、
必要以上に持とうとするな、とか。

お金より大切なものがあるから、
お金ばかり追うのはやめろとか。

実際に路上で暮らす方を目にして、
お金がなくなった人なんだと、思ったり。


この手の話は真理ではあるのですが、
幼い頃から繰り返し聞かされる内に、
潜在意識に、お金についてのイメージが刷り込まれます。

それは大きく2つ。

〇お金を失うことに対する恐怖心

〇お金を追うことに対するネガティブな気持ち

ではないでしょうか。

特にお金を失うことに対する恐怖心、
損をしたくない」という気持ちは強くなりがちです。


2.お金がその人の価値になる?

お金はそもそも、
物やサービスと交換する道具に過ぎないのですが、
実際は、様々な感情と結びついています。


ある程度の額を持つことによる「安心感」

損をした時の「恐怖心」

人より大きな額を持ったという「優越感」

大きな額を持てるようになると、
その人のステータス、存在意義、にさえなります。


例えば、とある地域で1番の富豪は、
ずっと1番であり続けようとします。

何かで大損し、1番でなくなったら、
自分の存在意義を失ったと思うかもしれません。

持っているお金の量が、
その人の価値になってしまう
のですね。


このお金に対する過度の思い込みが、
お金とのよい付き合いを阻害します。

このような感情は、
潜在意識から呼び起こされます。

潜在意識で、お金と恐怖が結びついていると、
お金に対し、ネガティブな感情を抱きやすくなります。


3.「損をしたくない」で損をする

損をしたくない、という感情は誰もが持っています。

持っているお金を守ることは、もちろん大切ですが、
その気持ちが強すぎると、
かえって稼ぐ機会を逃します

有効な投資の話を持ち掛けられても、
損する可能性があるから見送る。

稼ぐのに必要なスキルを身に付けるための投資でも、
稼げないかもしれない、と踏み出せない。

などなど。


確かに、稼げる話には、
損をする可能性が伴うものが多いですね。

もちろん、慎重に判断する必要はありますが、
損をしたくないからと、
その全てを受け付けないというのでは、
稼ぐ機会をみすみす見逃します。


私が取り組んでいるビジネスでも、
投じたお金を取り返そうと意識しすぎ、
結果うまくいかなかった、ということを、
幾度となく経験しています。

取り返そう=損をしたくない
という気持ちから脱するのは、
難しいものです。


「損をしたくない」という感情は、
潜在意識に強烈に刷り込まれているようです。

でもこれを克服しないと、
お金の苦労からなかなか抜け出せません。


画像2

4.お金に対するネガティブなイメージの払拭

幼い頃から刷り込まれた、
お金に対するネガティブなイメージを払拭しましょう。

ここで、ご自分のお金に対して抱いていいる感情を、洗い出してみましょう。

お金から恐怖を連想しませんか。

お金を汚いものを思っていませんか。

お金を求めてはいけないものと思ってはいませんか。

お金を交換する道具ではなく、自身のステータスにしていませんか。

お金で優越感や劣等感を抱いてはいませんか。


お金は交換手段と割り切り、過度な執着を手放すことです。

お金のことばかり考えていると、刷り込みが強化されます。

「お金を特別視しない」よう意識してみてください。


お金そのものより、
お金により手にできるもの、
具体的な利益の方にフォーカスします。

それが、自分にとって、
本当に必要なものなのか、
どの程度欲しているのか、
冷静に分析してみましょう。


お金そのものから意識を逸らすことで、
徐々に執着から解放され、
お金との健全な関係が、構築されていきます。

お金との関係修復ができれば、
お金の苦労を意識しなくなります。


5.まとめ

〇お金に対するネガティブなイメージは、
 幼い頃からの刷り込みによる。

〇刷り込まれた潜在意識が、
 お金に対するネガティブな感情を呼び起こす。

〇特に「損をしたくない」という気持ちで、
 かえって損をすることが多い。

〇お金は交換の道具だと割り切り、
 過度な執着を手放すようにする。


いかがでしたでしょうか。

本当の意味でお金を好きになることで、
お金とのよい関係を築いてください。

お金の方も、ストーカーは嫌います。

好きでいてくれる人のところに集まってくる、
そういうものだと考えてはいかがでしょう。


↓けんすけのプロフィールです↓ 「スキ」など頂ければ励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?