見出し画像

横浜中華街 ランチ 24 美心酒家 福樓 Eggs’n Things

前回、その23 では心龍、七福、萬來行カフェさんをご紹介しました。
今回は美心酒家、福樓、Eggs’n Thingsさんをご紹介。

町中華のラーメンやチャーハン、餃子などは食べなれていますが、本格的な中国料理となると種類も多く何を頼んでいいのかよく分かりませんよね。

そこで登場するのがランチ。
土日とは違い平日の中華街は違った風景、気軽にお得な中華を楽しみます。

美心酒家 香港

香港の下町風情

香港路と中山路をつなぐ路地、一歩足を踏み入れると別世界が拡がります。
美心酒家は店頭にテラス席もあり香港屋台の雰囲気を醸し出しています。

店内もいい雰囲気。
何だかこの感じ落ち着きます。
本格的な香港料理と屋台料理が楽しめる美心酒家さん。
ランチメニューは5種類、デザート付き。

1.香港エビワンタンメンと葱チャーハン ¥900
2.若鶏とセロリのピリ辛炒め ¥700
3.醤油ラーメンと半チャーハン ¥700
4.蒸し鶏とレタスチャーハン ¥700
5.豚肉の細切りとピーマンの炒め ¥700

ここは名物の香港エビワンタンメンのランチにしましょう。
注文すると、ザーサイとあったかい中国茶が大きなグラスで提供されます。

チャーハンが先に来ましたが、ワンタンメンも数分で到着です。
澄んだきれいなスープが目を引きます。
さあ、香港エビワンタンメンから。

香港エビワンタンメンと葱チャーハン ¥900

いつのラーメンとは麺が違います。
この極細麺は香港料理店ならでは
同じ中華街にある孤独の・・・例の番組で
紹介されてから列が絶えない南粤美食さんもこれ。

極細ですが結構しっかりシコシコ麺
これこそが香港麺だ。

そしてスープは透明な塩味
さっぱりした中にも複雑なコクがある旨味たっぷりの味。

大きなエビワンタン

エビワンタンを見てください、大きいのが3つ入っています。

一口でパクリとやると口の中がエビの香りでいっぱいに。プリプリで噛むと噛み戻される感じ、すごい存在感です。

チャーハンも目の前でしっかり調理された
作りたての熱々

やや濃いめの味付けなので
サッパリスープにピッタリ合います。

デザートもプルンプルンタイプの
杏仁豆腐が大盛です。

ボリューム、お味、お店の雰囲気も
満喫できた香港ランチタイムでした。

福樓 台湾

台湾路地裏の雰囲気

香港路と市場通りを横に横断する台南小路と呼ばれる小路。真ん中あたりに台湾の国旗がたなびいています。

店内はテーブルをはじめ赤で統一され台湾の街中にあるお店の雰囲気。
ここが日本とは思えない感じ、店頭のランタンがいいですね。

薄暗い感じが雰囲気を盛り立てています。

ふくろうがトレードマーク

台湾屋台の定番といえば甘めの醤油味で煮込まれた豚肉がのっかった魯肉飯(ルーローハン)。
ですが、今日は豊富なランチメニューから。

ランチは定番メニューが揃っています。
エビチリソース、ピーマン牛肉細切り炒め、鳥カシューナッツ炒め、キャベツ、豚肉みそ炒めと続きます。

私はヘルシーに季節の野菜炒めを注文。

福樓さんのランチは、点心が一品選べます。
シューマイ、水ギョーザ、焼きギョーザ
そして表で湯気が上がっている蒸し器から登場するショーロンポー、デザートの杏仁豆腐の中から選ぶことになります。

メニュー選びより、この一品をどうするかが大きな問題なんです。

これで税込700円は本当にお得。

季節の野菜炒め 700円

目の前が厨房なので食欲を誘ういい匂いと油のはじける音に期待が。

来ました、来ました、熱々の野菜炒め。
一口食べると分かります、家庭料理の雰囲気ですがまさしくプロの味。

これがご飯のおかずの野菜炒めです。
醤油味でもあり塩味でもあり、豆鼓のような中華調味料の味でもあり、とにかく未経験の味付けなんですが、ごはんがすすみます。

それとこのザーサイ、他店では味わえないおいしさでした。ふわとろ中華たまごスープが優しいお味でほっとします。

悩みぬいて選んだ杏仁豆腐。
やはり定食の後のデザートは必須
正解でした。

こちらも結構大盛りでお腹いっぱい。

台湾屋台料理が自慢の福樓さん
仲間とわいわいガヤガヤ夜の宴にもピッタリ。

Eggs’n Things 横浜マリンタワー店

横浜マリンタワー 1階

みんな大好きパンケーキ
みんな大好きEggs’nThings
もう説明は要りませんね。

私は、amazonプライムビデオ「しろときいろ」見てファンになりました。

川口春奈さん主演のEggs’nThingsの日本進出を成功させた日本人女性オーナーの物語。

時任三郎さんもいい演技してます。
ぜひご覧ください。

横浜マリンタワー。
横浜開港記念100周年記念事業の一環で1961年に建設された当時灯台の機能を有する展望台。赤と白のツートンカラーが懐かしい方はお仲間です。

そして、2022年リニューアルオープンとなりました。カラーリングも現在はシルバー&ブラウンオリーブに。

そんなマリンタワーの1階にオープンしたEggs’nThings。
店内54席、共有テラス席52席のオシャレなお店。絶対におすすめです。

コナコーヒーブレンド 540円

2月のバレンタイン期間限定のメルティショコラパンケーキ
気になるところですが・・・
食後に、これはさすがに重いので
次の機会ということで。

3月は「いちごのモンブランパンケーキ」が登場です。

今日は天気もいいので、山下公園をのんびり食後の散歩とまいりましょう。
コーヒーはテイクアウトに。

ハワイアンコナコーヒーは薄目ですが、こちらは深めに煎ることでコクと苦みを引き出しています。

貴重なコナコーヒーは¥760。
私はカジュアルに、コナコーヒーブレンド¥540の方を注文しました。

お店の前は山下公園。
氷川丸を眺めながら潮風に吹かれて飲むコナコーヒー。

午後の仕事のやる気がなくなります(笑)。
もう何年行っていないのでしょう、ハワイ。

お店の方もすごく親切丁寧で、笑顔の接客が素晴らしい。

ここでパンケーキの画がないのも寂しいので、、、

他店舗になりますが、以前行ったEggs’nThingsのパンケーキを参考までに。
見ただけで、食べたくなりますね。

他の店舗で食べたパンケーキ

☆☆☆ 詳しくはブログ ⇩⇩ 
をご覧いただければ幸いです。

⇩ おすすめランチまとめはこちら


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?