見出し画像

サイクリングで体力づくり!国宝地蔵堂と志村けんを訪ね東村山へ 30km走破

シニアにとって健康な身体をキープすることは豊かな老後を過ごすための必須条件ですが、ウォーキングだと行動範囲が狭いので飽きちゃいます。

そこで、サイクリングを体力づくりに組み入れることをお勧めします。
今回は東京の西部、東村山~♪庭さきゃ多摩湖~♪♪を訪ねました。

ウォーキングと同じ有酸素運動ですし、ふとももの筋力アップにもつながります。3時間くらいのサイクリングでしたが疲労感はそんなになく無理なく楽しめました。

金剛山 正福寺 千体地蔵堂

西武鉄道東村山駅から徒歩10分くらいのところにあります。

地蔵堂は東京で唯一の木造の国宝建造物で、ご本尊の地蔵菩薩立像は東村山市の有形文化財に登録されています。内部は残念ながら年に3回のみの公開となっており通常外観のみの見学となります。

正福寺

大醫山 円福寺

正福寺から空堀川へ出て、川沿いの歩行者・自転車専用道路を30分ほどで、ここ円福寺に到着です。

川沿いの道は展望がよく景色も大きく広がり気分最高。この時期、北から渡ってきた水鳥が元気に戯れている姿が見られます。

円福寺は清瀬市の曹洞宗の寺院で江戸初期の開山とのこと。
開山400年を記念して最近建てられた立派な三重塔が目を引きます。

円福寺

おみやげも買って帰ろう

せっかく東村山まで来たんだからと、餅萬総本店でだいじょぶだァー饅頭とだっふんだァー饅頭(小倉餡とうぐいす餡)の5個入りを購入しました。

甘すぎない上品な餡なのでペロッと2個はいけちゃいますね。
こちらのご主人が志村さんの同級生とのこと。志村けんのファンは必ず立ち寄るそうです。

他にも限定ですが、さやま羊羹、だいじょぶだァーどら焼きや最中もありますのでお試しください。

餅萬総本店


サイクリングの楽しみ

サイクリングというとヘルメットをしっかりとかぶった完全防備の本格的なロードバイクを想像する方が多いかもしれませんが、私がシニアに推奨するのはポタリングです。

散歩程度にのんびり自転車で走行を楽しみ、寺社や名所旧跡を巡ったり食べ歩きするスタイル、これがポタリングです。

ママチャリでも行ける範囲ですが、私はTバーハンドルの変速機付きシティサイクル(要はママチャリですが)を愛用しています。快調ですよ。

歩行者・自転車専用道路

☆☆☆ 詳細は下記 ⇩ ブログをご覧頂ければ幸いです。
※ 訪ねたのは昨年末となります。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?