見出し画像

今こそ試したい!【1000円以下の優秀プチプラコスメ】〜アイシャドウ編〜 #コスメ日記


わたしはコスメや美容が大好きで、収集グセや徹底リサーチすることはもう趣味と言っても良いと思う。
同じトーンで熱くコスメの話を語り合える人ってなかなか出会えないから、ビューティーにまつわる読み物って最高!


そんなわけで今回は普段と趣向を変えて、コスメ愛とタイトルの通りおすすめのプチプラコスメのレビューを交えたビューティーエッセイを書いていきたい。


なぜ"今"プチプラなのか?


わたしが好きなのはビューティーの中でもコスメ関連。
洋服との兼ね合いや全身バランスを考えて色や質感を変えて…ファッションとして取り入れるメイクが大好きなのだ。

けれど自粛生活により、百貨店に"趣味として"コスメをチェックにし行くのは気が引けてしまい、今年はめっきり新作の購入頻度が減ってしまった。コスメなら実際の色を見て自分の肌との相性を確かめたいし、美容部員さんとあれこれ話してお買い物を満喫したい。スキンケアならテクスチャーも確認したい。だからネットで買うにしても自分の中での定番品しか注文しづらい現状がある。

コスメを選ぶ時間も、買うことも、キラキラした美しい空間を肌で感じることも、とにかく気分が上がるデパートコスメが大好きなのだ。

そんなわたしが、自粛生活が始まってからプチプラコスメを新規開拓するようになった。これまでもプチプラの愛用品はあっても、今ほど"ドラッグストアで気軽に手に入るコスメ"に助けられたことはない。お買い物に行くにも少なからず不安が付きまとってしまう今だからこそ、日用品の買い物ついでにさくっと買い物できてしまうプチプラコスメが活躍するときではないだろうか。

「今だからこそおすすめしたいものは?」と考えたとき、安心して買いに行ける優秀プチプラコスメが頭をよぎった。


【セザンヌ シングルカラーアイシャドウ】

画像1


自粛期間に出合ったアイテムの中で一番のお気に入りをご紹介したい。
大人気、大注目のこちら
結論から言うと、素晴らしすぎる…!!!

発売されてからずーっと気になっていたものの横目に見ながらスルーしていた一品。アイシャドウは割と価格が出やすいかなと感じていて、プチプラのアイシャドウは気になるものがあってもなかなか手に取れずにいたジャンル。今回意を決して(?)テスターを肌にのせてみて思わず「なにこれ…!」と、ひとり声が漏れた。


まずカラー展開が絶妙。カラーによりパールかラメか違いがあるのだけれど、パールがとってもキレイで粒子が細かい。そしてラメには悪目立ちする下品さはない。質感はパウダーなのにしっとりで粉飛びなし!

わたしはパーソナルカラーがブルベ冬(ブルーベース:ウィンター)で、色合わせにものすごく苦労するタイプ。特にプチプラアイテムは色展開がイエベ(イエローベース)寄りが多いと感じていて、色もので浮かずに使えるアイテムがあまりない。
そんな中でこのシングルカラーアイシャドウは、ブルベもイエベも偏りのない色展開に感動…。単色だから捨て色なしだし、好きなものだけを選べるところも良い。

手持ちのアイシャドウに重ねても使いやすい色展開に、なんと言っても440円(税込)というとんでもない価格なので、これまで試したことのない色にも気軽に挑戦しやすい。


まさに大人が使える優秀プチプラアイシャドウ!
わたしが買った色のみレビューもしてみる。

⚫︎01 パールベージュ

貴重なブルベが使えるベージュ!黄色味がなくて肌色問わず使えそうな万能カラー。パールも綺麗で自然にトーンアップしてくれるのでベースカラーとして使い勝手が良い。下まぶたの涙袋につけても可愛い。どんな色とも相性がよく、どんなメイクにも合わせやすい。

⚫︎02 ニュアンスピンク

絶妙すぎるくすみピンク。赤みと紫みが絶妙に混ざり合ったような色合いで、この色プチプラで出せるんだ…と肌にのせて一番衝撃を受けたもの。ちなみに使うたびに驚いているのでこの気持ちは未だ消化できていない。目が腫れぼったく見えない絶妙ピンクは発色が素晴らしく、でも派手になりすぎない上品さ。艶めくパールが美しい大人が使えるピンク色。

⚫︎05 ピュアラベンダー

ラメタイプ。紫の色は主張せずほんのりラベンダーで、ラメがしっかり乗る感じ。これ単品使用で艶めく夏メイクにしても、他のアイシャドウの上から重ねて使っても可愛い。黒眼の上にちょこんとのせる使い方は顔が一気に明るく見えておすすめ。


大人が使えるプチプラコスメ


大人はなかなかプチプラに手を出しづらい空気感があるかもしれないけれど、プチプラ業界、ものすごく進化していてびっくりする。デパートコスメ顔負けのクオリティに、"0"が一つ違う価格帯…。元取れるのかな?なんて要らない心配をしてしまうほど驚異的だ。そして新しいものを取り入れるスピード感もあるので意識していないとどんどん流れが進んでいく。


マスクが欠かせない生活ではアイメイクが重要だ。マンネリ化してしまう自分メイクに新たな風を吹かすべく、ご近所で手に入る安心感を保ちながら可愛い価格の可愛いアイテムでこんなときでも自分をアップデートしていたい。気が滅入ってしまう世の状況だけれど、メイクで気持ちを高めていたいのだ。


気分を盛り上げるために欠かせないメイク。
「女に生まれて良かったー!女最高!」と心の底から叫びたい。





こちらの企画に参加させていただきます。↓


※本当は他のアイテムも紹介したいものが多数あって途中まで書いていたのだけど、あまりにも長くなってしまったので"アイシャドウ編"として単品紹介に変更…。コスメトーク幸せ。需要があれば続編も書きたいなぁ。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!