見出し画像

ただ過ぎてゆく時間をより意味のあるものに変えていくこと

なんだか考えて捻り出したタイトルっぽくになっちゃったけど…

分かりやすく言えば
時間がかかる日々の子供の寝かしつけ中に
noteを更新するという事!(まさに今😂)

もともとせっかち、
効率って言葉が大好きで
先を読んで行動したいタイプの私。

子育てをするようになってから
"効率"とは無縁の生活になりつつあって…
というか、
イレギュラーが当たり前な子育てに
効率もクソもないなと。笑

子育てって
「気づいたらこんなに時間経ってた!!」
「今日も〇〇出来ずに終わった…」
みたいなプチ後悔な場面が多くて
欲張りな私はその過ぎた時間に
更なる意味を持たせようと必死😎✨

(もちろん我が子達との時間はプライスレスだし
とても幸せな時間だというのは大前提で❣️)


【寝かしつけ中】
◇スケジュール確認や献立考える
◇kindle unlimitedで本を読む
◇noteの更新
◇ネットスーパーやパルシステムの注文
→気を抜くと寝落ち地獄が待ってるので、片手でスマホ動かしつつ子供が寝るのを横で待つスタイルは辞められないし、子供が寝付くのに時間がかかってもイライラせずに済む◎

【就寝中!?】
◇朝に焼くベーグルの発酵時間🥯
◇洗濯の浴室乾燥
◇食洗機
→寝てる間に何かが進んでる、もしくは寝て起きたら何かが終わってるって最高◎

【子供達が1人遊びに夢中な時間】
◇編み物🧶
→毎日少しずつ作品が出来上がっていく様子にうっとり。完成後は我が子や自分が着て楽しめるのもまた良い◎

編み物は寝かしつけ後、TVを見る時は大抵手を動かすようにやっていて。
TVを観てたら作品が出来上がっていくっていう一石二鳥感が堪らなく好き。編み物大好き。


私の中で時間に+αの価値を持たせる為に
やっていることはこんな感じ。

若かりし頃、散々時間をムダにもしてきたけど
今の忙しい日々の中でそれを取り戻すかのように
コツコツ地味に自分の満足度を高めてる。

完全なる自己満足だけど、それがいい。
それでいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?