新しいことを始めるときに最初に絶対しておいた方がいいこと
2020年も残り3ヶ月を切りました。年始にたてた目標などを眺めてみると、「あれもできていない」「これもできていない」と少し焦る気持ちになる方もいるのではないでしょうか。
そこで、「せめてこれだけは!」ということで、残り3ヶ月で新しいことにチャレンジする方もいると思います。
そんなときに、まずやっておいた方がいいことがあるんです。
それは、
しないことを決めること
です。
では、詳しくいってみましょう!!!
両手いっぱいに荷物を抱えている状況では、新しい荷物はもてない
なぜ「しないことを決める」必要があるのでしょうか?
これは時間で考えるとわかりやすいです。
僕らの1日の時間の使い方を振り返ったとき、大体何かしらの用事で24時間が埋まっていませんか。
仕事や遊びのアポイント、移動時間、食事、お風呂、睡眠、TVなど、何かしらの用事で時間を費やしていると思うんです。
忙しいか暇かは別として、僕らの1日には、すでにいろいろな用事が入っている状態なのです。
その状態で新しいことをやろうとしても、正直、負担感しかうまないのです。
そりゃそうですよね、すでに両手いっぱいに荷物を抱えているわけです。もうこれ以上もてないわけです。
じゃあ、どうするか?
まずは、新しいことに取り組むための時間を確保することが不可欠なのです。
つまり、既に入っている用事から、「これはしない」と決めることが必要となってくるのです。
そもそも決断とは
決断とは、「決める」「断つ」と書きます。
僕らは往々にして、「~しよう!」とまず決めようとします。それこそが「決断」ということだと思ってしまいがちです。
でも実はここで重要なことは、「決める」ではなく「断つ」ことなのだと思うんです。
先程の時間のことを考えるとイメージしやすいと思います。
新たなことに取り組む時間を確保するということは、これまで時間を費やしてきたこと(例えば、睡眠時間やTVの時間など)をやめる(断つ)ということになります。
そもそも決断とは、「決める」と「断つ」がセットということです。
にもかかわらず「断つ」をしないで「決める」ばかりをやってしまうと、「忙しい」「時間がない」「続かない」ということになって、せっかくの新たなことにチャレンジしようとした決意が台無しになってしまいます。
これはもったいないですよね。
ただこの「断つ」というのが、なかなか勇気と根性がいるものです。既に取り入れている思考や行動パターンを壊すわけなので。ちなみに僕は苦手です。
僕のように「断つ」ことが苦手な人はまわりの人を巻き込むのがおすすめです。僕の場合は、パートナーに「20時以降は口にしない」と宣言し、減量につきあってもらっています(笑)
宣言する対象が大切な人であればあるほど、勇気と根性で「断つ」ことができると思うんです。
まとめ
◆新しいことを始めるときに最初にしておいた方がいいこと
→しないことを決めること
◆両手いっぱいに荷物を抱えている状況では、新しい荷物はもてないように、僕らのリソースは有限だ!
◆「決める」と「断つ」がセットで「決断」
◆決めたら、勇気と根性をもって断ちましょう!
今日もお付き合いくださって、ありがとうございます!
スキやフォローをしてもらえたら、とても嬉しいです。
今年も残り3ヶ月きりました、一緒に断っていきましょう!
また更新しますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?