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SengaArt
2022年10月28日 23:02
外山 豊子 作 297×210mm“Mozaic” by Toyoko Toyama記憶の底にあるような幻想的な色彩。薄い緑色で描かれた風景の中心に真っ白な道が走っています。そして手前には鮮やかに彩られたたわわなブドウ。この景色は、外山さんの故郷の風景だそうです。そしてブドウは、ご家族で栽培していたとのこと。 実在の風景でありながら、描き手のフィルターを通して再構築してあり、それが見るも
2022年10月26日 22:06
矢口 安久 作 242×272mm“Which Way Shall We Take?” by Yasuhisa Yaguchi 2つの方向に向かう分かれ道。人が人生の岐路に立った時、その行末を見据えながら、どっちに行こうか考える…そんなシーンを思わせる作品です。 普通の道ではなく、線路を描いたのが矢口さんらしい表現だと思いました。山や海など自然も、町並みや人々などもそこにはなく、分かれ道だ
2022年10月25日 19:39
宮本 真理 作 242×292mm“Cobblestone Roads in Kyoto and Ginkakuji-Temple” by Mari Miyamoto 「私の道」というテーマを聞いて、宮本さんが思い浮かべたのは、以前住んでいた京都の石畳だそうです。寺院の前に続く道、先斗町などの街の道…古都にはその歴史の折々に作られてきた石畳の道があります。石畳は、それぞれに石の大きさも、そ
2022年10月20日 23:11
神田 いずみ 作 274×410mm Moonlight Passage Izumi Kanda Mångata(モーンガータ)はスウェーデン語で、水面に映る月の光が、道のようにつながっている様子のことだそうです。はるか遠くに浮かぶ船を海の中から眺める人魚の姿。彼女はこの月の光の道に導かれて船へ、そして人間の世界に向かうのでしょうか。この絵を見ながら人魚のストーリーを思わずにはいられません。
2022年10月19日 22:09
石川 孝 作 290×240mm“Taking a Stroll” by Takashi Ishikawa 水辺を歩く二人の影。親子でしょうか?陽が沈もうとしている黄昏時に、くつろいだ雰囲気で散歩をしています。暗くなりゆく空のグラデーションとさざめく波が美しく、思わず見入ってしまう光景です。 黒い台紙の上に波立つ部分をくり抜いた水色の紙を張ってあります。空のグラデーションは和紙のグラ
2022年10月17日 22:10
日野 晴美 作 420×297mm“There at the End of the Road… I” by Harumi Hino 今回のこの「行く先には…」は、色違いで2つのバージョンがあります。1つは紺色の和紙を切り抜き、虹色の背景の上に置いたものです。力強く、明るい未来を示しているような作品。もう1つは焦げ茶色に赤がムラに入った和紙を切り抜き、金がちらしてある淡い黄緑色の和紙の上に貼り
2022年10月18日 22:32
菅谷 順啓 作 242×272mm“A Journey” by Jyunkei Sugaya 昨年急逝された菅谷さんが残した作品の中にこの作品があり、あまりにも今回のテーマにぴったりなので、展示させていただきました。遠くに霞む山を望み、笠をかぶって旅路を行く人影。そのシルエットは作者に似ています。後を見送るのはりんどうの花。 はるかな旅路を彼方へと向かった作者にふさわしい作品だと思います