見出し画像

太陽との″未来の約束″を叶えた雨の笑顔がまぶしかったドラマ『君が心をくれたから』最終回

こういう”ジ・エンド”ならアリなのかも…そう感じさせてくれたドラマ『君が心をくれたから』の最終回でした。賛否両論いろいろあるかとは思いますが、私個人としては宇山佳佑氏の「ファンタジーラブストーリー」の世界観が、きれいに完結したラストだったと思います。

初回から重たい内容で、徐々に”五感”を奪われていく雨を観ているのが本当に辛い前半戦でした。太陽との楽しい時間が描かれたりはしたものの、一話ずつ何かを奪われていく雨の姿をこの先最後まで観続けられるのかどうか、正直まったく自信がありませんでした。

でも雨が”五感”を奪われていくという内容以外を思い返してみると、ストーリーの中盤以降、このドラマはしっかりと「人間愛・家族愛」が描かれた良質な作品だっといえるのではないか?と今は感じています。

登場人物それぞれの関係性がすべて優しさに溢れていて、みんな自分のことではなく「誰かのことを一番に考えている」というのがたまらなく愛おしかったです。

祖母の雪乃と雨の家族愛。
母・霞美と雪乃、雨と母・霞美の親子愛。
太陽と母・千秋の親子愛。
雨と太陽の妹・春陽の人間愛(家族愛)。
太陽と父・陽平の家族愛。
太陽と妹・春陽の兄妹愛。
母・千秋も含めた太陽一家四人の家族愛。
朝野煙火工業で働く人たちの人間愛。
雨と司の人間愛。
日下と千秋の案内人としての愛。

…そして、もちろん雨と太陽の愛。互いが互いのことを想い合い、それぞれの選択があのラストへと導かれていったわけですね。

誰かのことをこんなにも求めて必要として…そんな深い愛を感じながら3か月間過ごせた二人は、きっと幸せだったと信じたいです。

雨が最後の”五感”を失った後、日下が現れて太陽に告げた言葉。

「奇跡はまだ終わっていません。先ほど天から最後の言葉を預かりました。
奇跡とは、与えられた奇跡に対して君たちが何を思い、どんな選択をするかを見つめるために存在する。逢原雨は心を捧げる選択をした。次は君の番だ。彼女が差し出したその心を受け取るか否か、君の選択を見せてほしい。
もし受け取れば天智をまっとうできる。しかし断れば、翌午前0時、命を落とし、逢腹雨の心は彼女の元へ戻る。以上です。どうする?太陽くん」

「本当なら俺、大みそかの夜に死んでたんですよ。でもこの奇跡が猶予をくれた。雨と生きる時間を。それに俺はもう、十分もらったから。返します。雨に心…」

ドラマ『君が心をくれたから』最終回より

このシーン、なるほどそう来たか…という感じでした。でも思えば太陽が”猶予”という言葉を使ったように、本来なら3か月前に命を落としていたはずの太陽が”奇跡の3か月”を雨と一緒に過ごせた…。雨を心から好きで愛していた太陽が、自分の人生や自身の死を、すべて納得して受け入れるために必要な時間を神様が与えてくれたのかもしれない…そんな風に感じます。

雨にとっては”五感”を奪われるというのはあまりにも過酷な選択だったかもしれないけれど、自分の人生に光を与えてくれた太陽との”永遠の別れ”を雨自身もしっかりと受け止めて、前を向いて生きていくために必要な時間を与えられたのかもしれないと。

十年後の大みそかに再会する約束をしたように、太陽がもう一度雨と交わした”未来の約束”。

そうだ。約束しよう。”未来の約束”。雨、一人前のパティシエになってね。たくさんの人を幸せにする…そんなお菓子を作ってほしいんだ。雨ならできる。絶対できるよ。

それでいつか君の夢が叶ったら、天国の雨を降らすよ。ありったけの心を込めて…。その時、あの傘をさしてくれたら嬉しいな。だから、もう一度約束。

ドラマ『君が心をくれたから』最終回より

互いに見えないはずの二人の指切りが、しっかり交わされたこのシーンは自然と涙が溢れてきました。

そして数年後太陽との約束の通りパティシエになり、自分のお店「SUN&RAIN」をオープンさせた雨の姿。二人の思い出のつまった品々や花。そして夢が叶った雨に、天国から太陽が降らせた雨。あの赤い傘をさす雨。

叶えたよ。二つとも。約束。赤い傘と未来の約束。そんなの決まってるね。
太陽くんが私を必要としてくれたから。たくさん笑ってくれたから。一緒に生きてくれたから。

それと…君が心をくれたから。

ドラマ『君が心をくれたから』最終回より

そして、このドラマの中でたびたび登場していた赤い傘。最終回で太陽が雨に見せたかった「俺の人生で一番大切だった十秒間」を表現した花火を、今度こそ雨が見ることができたシーンがありました。

高校生のとき、勇気を出して赤い傘に一緒に入らないかと雨を誘った太陽にとってはあの瞬間こそが人生で一番大切だった…こんなにも誰かのことを愛せたら本望ですね。この”赤い花火”は私の心に深く刻まれました。

雨がやっと観られた太陽の花火



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?