見出し画像

#114 ホットクック鍋のリメイク

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。
年長、年少、2才の子育て真っ最中。

昨日の記事の続きですが、子供たちに人気のなかった「ホットクックで作るあごだしの鍋」を、リメイクしました。


ネットでレシピを調べたりせず、100%自己流で作った昨日のホットクック鍋。

せっかくなので、今回もリメイクレシピを調べず、完全なる創作料理として我流でアレンジしました。


ホットクックの内釜は直火にかけることができません。

仕方がないので、残っていたものを通常の鍋に移しました。

そこに、冷蔵庫に残っていたキャベツ、ほうれん草、レタスを投入。

昨日と同様、葉物で鍋がいっぱいになったので、一度コンロにかけてかさを減らしました。


ここに、賞味期限の切れかかった豚肉(正確には既に賞味期限の切れていた豚肉)をキッチンバサミで切って追加投入。

全体的に火が通ったところで、ハヤシライスのルーを溶かして完成です。

本当はカレーでやりたかったのですが、在庫もなく、買いに行く時間もなかったので、苦肉の策でハヤシライスに。

今回は意外と好評だった!!!

うちの子たちは、この手のものを全てカレーと呼ぶのですが、特に長男が大変気にいってくれて嬉しかったです。

夫には、「ハヤシライス的なもの」と説明して出したところ、「なんか不思議な味、なんだ?これ。」と言われました。

「和風ハヤシライスだよ。カレーうどんだってカレーに和風のダシとかめんつゆとか出して作るもん。あんな感じよ。」

と堂々と説明したところ、「あぁ!和風ね!!」と妙に納得されました。


味は、意外とイケました!!


ホットクックの最新版で、内釜が直火にかけられるようになったら、即購入したいと思っています。


皆さんは、我流リメイクレシピ、ありますか?

さて、明日は何の話にしようかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?