見出し画像

春はだめぽよ

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる 雲のほそくたなびきたる。

清少納言『枕草子』

春はだめぽよ。

3月になると、枕草子の「架空の書き出し」を思い浮かべます。
清少納言、もとい、私は春先に心身の調子を崩しやすく、まるで香炉峰から巨椋池へとスプラッシュするコースターのような日々です。突然降って湧いたアイデアを嬉々とノートに書き散らしたかと思えば、些細な言葉でこの世の終わりのように落ち込んでしまいます。
例に漏れず、今年も上下左右に振れ幅の大きい日々を送りました。まさに「だめぽよ」です。地元仙台をはじめ、見捨てず向き合ってくださる周りの皆様には感謝しかありません。
思うに任せぬ日も多かったのですが、下記の通り、多数のコンテンツ制作に携わる機会に恵まれ、充実した気持ちでやり抜くことができました。

春先(1〜3月の主なお仕事)

  • 採用HPライティング
    ・ホテル運営会社様
    ・運送会社様
    ・畜産加工販売会社様
    ・タクシー会社様
    ・清掃会社様
     ほか

  • 経済誌記事制作(インタビュー)
    ・地方公共団体様
    ・鉄道会社様
    ・運送会社様
    ・不動産会社様
     ほか

  • 業界誌記事制作(対談文字起こし・編集)

  • ロボティクス企業様プレスリリース制作

  • 不動産関連企業様オウンドメディア記事制作

  • 会議録、報告レジュメ作成

夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、 ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

清少納言『枕草子』

夏は「やる」。

幸いなことに、記事制作のご依頼はコンスタントにいただいており、4月からも多くのインタビュー取材を予定しています。書くのは毎回苦労するのですが、どの取材もとても楽しみです。

もうひとつ、最近チャレンジしていることがあります。自分で、または仲間と一緒に「企画から練って提案すること」です。これまでは、「アイデア」だけは浮かんでも、実際に提案し実践に移せる「企画」の段階に進ませるところで足踏みしがちでした。結果「口だけは立派で手は動かさない人」になちがちです。今回、豊富なノウハウを持った仲間と出会えたことで、「企画力」「提案力」を磨く実践の機会を得ることができました。
積年の課題だったこともあり、なかなか順調にとは行きませんが、練っている企画を夏から実践に移すことができれば、「何か」が変わる気がしています。この夏は今、までとは少し違った自分に出会えますように。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?