見出し画像

恋愛、結婚以外に人生において大事なものがある。それが自分を救ってくれる。

休みの日に何をしようかな、どこに行こうかな、と週末が近づくと、いつも考えていた。
特に前の彼と別れてからは、基本的には一人で過ごすことが多かったので、空白の予定を埋めるのは他ならぬ私の役目だった。

でも、特にやりたいことがなかった。
とりあえずジムに行ったり、大好きなサウナに行ったりして休みの日を過ごしていたけど、そのルーティーンにもだんだん飽きてきてしまった。

先日、失恋した際、絶望を引きずりながら同期に話を聞いてもらっていたときのこと。
嫌なことを忘れられるくらい没頭できるものはなんなの?何もかも忘れるくらい楽しいと思えることはなんなの?
と聞かれたときに、本当になんにも思い浮かばなかった。
没頭できるものも、楽しいと思えるものもなくて、毎日ただただ仕事だけしてるなんて、ロボットと一緒じゃないか、とこれまた絶望する羽目に。

なにもないなら、やってみたいことはなんなの?
と聞かれたときに、失恋直後の私が答えたのは結婚してみたい!ということ。笑
失恋直後なのに。笑

すると同期が呆れながら、
そうじゃないよ、そういうことを聞いているんじゃない。恋愛以外に人生でもっと大事なことがある。それはなんなの?って聞いてるんだよ。それをちゃんと見つけなよ。
と言ってくれたのだ。

この言葉は効いた。
失恋の痛手からただでは起き上がらないぞ、と腹が決まった瞬間でもあった。
でも、やりたいことなんて何も思い浮かばなかった。

1年ほど前に、
ずっとやりたかったことをやりなさい
という本を前に読んだ。その際のことはnoteにも書いた。

https://note.com/senchihi_natsu/n/nb513e03062df

やりたかったことをやればいいのに、やりたいことがなんなのか当時も今も分からないままだった。
なにかヒントが見つかるかなと思ってインスタを観ると、キラキラとしたものが溢れているけど、やりたいことに繋がるようなものは見つからなかった。

同期に正直に、何もやりたいことがないと言うと、じゃあ手始めにテニスの体験レッスンに行って来いと、その場でうちの近くにありそうなところを探してくれた。
テニスかー、私にできるかな。と自信がなかった。
テニスは高校の体育でやったのが最後。
センスのかけらもなく、迷惑かけた記憶が蘇ってきた。

でも、同期が、今申し込まないとぜったいやらないから即申し込みなよ、と言ってくれたので、ものは試しで行ってみようという気になった。

ドキドキしながら行ってみると、意外にも面白かった。初心者クラスだったし、体験レッスンだったので、下手くそながら必死にやってみたら楽しかったし、10年以上ぶりに握ったラケットもなんだか新鮮だった。

テニスは楽しかったけど、没頭できるものに繋がっていくか未知数だったので、もう少し別のことにも挑戦しようと思うようになった。

こんなアグレッシブなのは私にしてみたらとても珍しいことで、自分でも驚いた。ネットを探してみると、いろんなスポーツの体験レッスンが行われていた。本当に今までなんにも知らずに生きてきたと痛感した。

週末の予定はそれらに参加することであっという間に埋まっていった。絶対に自分には合わないと思っていたことも、意外とやってみたら楽しかったり、その逆もあった。
なにをしようか悩んでいたのに、急に週末が忙しくなり、とても楽しくなった。

それと同時に今まで、休みの日に何もしてこなかったんだなとも思った。
カフェ巡りや買い物や美味しいものを食べたりして土日を過ごすこともあった。でも正直なところ、全然面白くもなく、楽しくもなかった。時間つぶしをしていただけだったのが一転した。
あー、楽しい!と思うのだ。

自分で自分をこうやって救えると思った。
失恋したとき、親しい人に話を聞いてもらうことと時間がすぎることしか特効薬はないと思っていたけど、違う。こうやって楽しいと思える時間を自分で作り、自分を救えばいいのだ。

それ以外にも、これまで読んできた本や聴いてきた音楽や感動した映画だって私を救ってくれる。
たくさんの本や音楽や映画に触れて、その中で自分の好きなもの、とっておきのものを知っておくことの大切さが分かった。

本を読めと両親が言っていた真髄は分からないけど、本を読んできてよかったと思えた。

失恋以外にも人生には思いもよらないことがたくさん起こる。傷ついたり落ち込んだり打ちのめされたり。

そんなときはその都度なんとかやり過ごしてきたけど、自分で自分を救うのだ。
友達や信頼できる人に頼ったっていいけど、自分で自分を救えると気がついた。

これをやってみたいという意欲は自分の人生を豊かにしてくれるだけではなくて、自分を救う術になる。
私はまだ探している最中だけど、気がつくことができて本当に良かった。この夏はいそがしくなりそうだなとワクワクしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?