見出し画像

Rizz カリスマ性、モテ度

最近ゲームをしている中で、知り合う10代の若者たちから聞いた言葉です。

まったくもって意味を想像できないですよね。
それもそのはずで、Tiktokなどから派生したスラングです。

ただ驚くことに、今では辞書にのっています。

Merriam-Websterという世界で有名な辞書が、今年辞書に690ほど新しい単語を追加しましたが、Rizzもなんとその中の一つ。

Rizz(リズ)は "charisma(カリスマ) "の略。
※英語での発音はカリズマに近いです。

人を魅了し、口説き落とす能力を意味する。
この言葉は、TikTokやその他のソーシャルメディアを通じて、ティーンのスラングとして広まった。

Rizzとは、過去のスラングを借りれば、game"ゲーム"である。
 (※ゲームはしたくない、真剣な関係がいい。などの男女間にまつわる他のスラングがあります。)

スパイダーマン俳優のトム・ホランドがBuzzfeedのインタビューで、rizzがとても不足していると主張したことで、この言葉はメインストリームのスポットライトを浴びることになった。

TikTokでは、Rizz or not? など
リズ度を判定してもらう動画などが見られます。
僕のリズどう思う?と題して、女の子を口説いて連絡先をゲットする動画などが多いです。

日本で言うと、チャラいで終わりそうです。
あとこれを教えてくれたハワイ在住の19歳によると、これは男性が使うもので、女性が使うものではないと聞きました。

ただ逆ナンという言葉が生まれたように、女性が使う日も近いでしょうし
女性の権利主張が強い国ならなおさら、女の子のRizz度チェックもすぐに起こりそうですね。

それではまた〜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?