見出し画像

【天草ライド1日目】天草下島一周-2022/09/24

 毎日更新! とか言いつつ継続は5日間で終わりました……。だって昨日は宴会して気づいたら日付変わってたんだもん(言い訳)。

 土日で1泊2日の天草ライドに行ってきました!
 先週の3連休は台風で全く乗れなかったけど、今週はお天気も良くてワクワク!

 1日目はタイトル通り天草下島をぐるりと一周してきました。

下島までは車で。
ぐるりと時計回りに一周。

今回のメンバー
ゆきやなぎ氏
masaさん
飯干さん
友美さん
栗山さん

3人集合は富士ヒル以来!
(椿が鼻は私がDNSしちゃったので……)

 

 海沿いの道、とにかく景色が綺麗で走りやすい〜。途中、追い風も吹いて良いペースで進む〜。

世界遺産・崎津天主堂
そして始まる撮影会笑

 近くのお店で補給タイム。

崎津名物、杉ようかん!

 江戸時代から伝わる伝統のお菓子。

ようかんと名前はついているけど、
お餅の中にあんこが入っています

 杉の葉は香り付け&防腐剤だそうです。
 日持ちしないためここでしか食べられないので、崎津に行ったときは是非。

 お次の観光スポットも天主堂。

大江天主堂

 小高い丘の上にある、真っ白い壁が印象的な天主堂です。天主堂の前では名物「こっぱもち(サツマイモ餅)」も売っていました。

 お次は絶景を目指してGo‼️

 ここから登り区間に入る。ーーと。
 誰が最初に飛び出したのかは忘れたけど、ペースが上がる!
 「ぎゃーやめてー」とか言いながらもついていくー(結局千切られるけど)!

観光スポット、十三仏公園
どこまでも広がる水平線
象岩。
ちゃんと象の形に見えてる?

 登ってきた甲斐のある絶景。

今回の撮影タイム。
Y字バランスの進化!

 膝を伸ばせば完璧なY字バランスができるぞ頑張れ私。

 この日のランチは鬼海ケ浦展望所にある「天草ブルーガーデン」で天草ちゃんぽんを。

具だくさんのちゃんぽん

 ちゃんぽんは天草の有名なグルメの1つ。

デザートにはせんだご。

 「せんだご」とはジャガイモのデンプンから作られたお団子だそうです。カラフルで見た目もかわいい。
 今回は黒蜜ときなこをかけていただきました。モチモチしててシンプルな味に黒蜜ときなこがよく合う!

 天草、お餅系のスイーツ多いなぁ……。

展望所での1枚。
個性が出てる?

 お腹も満足したら再出発!

 海沿いの道を北上。路面も良く、自転車レーンがあるのもポイント高い道。向かい風が強かったけど男性陣が風よけになってくれたおかげで、最後尾で楽に走らせてもらいました。ありがとうございます!

 次に目指すは富岡城跡。
 ちょっと登って駐車場についた! と思ったらmasaさんが「まだだよ〜」と。え?

これは下ってるときの写真だけど、
その「先」があった

 更なる登りが。しかも斜度の上がり方が明らかにおかしい。
 しかもみんなアタックしだすし!
 
 サイコン見たら最大斜度が15%! 途中、立ちゴケ覚悟しましたよ全く……。


 でも二の丸から見える景色綺麗だから許す。

※masaさん曰く「満足いただけると思っての登り」とのこと。

勝海舟と頼山陽
と同じポーズの
ゆきやなぎ氏&友美さん
見返り美人

 ……と

三姉妹?
銅像と同じポーズ、ver.男性陣

 二の丸を楽しんだあとはスタート地点までまた走るのみ!

 ーーそしてここで所謂「爆裂サイクリング」が開幕する。

 友美さん&栗山さんの大分組が先行。
 向かい風もろともせず飛び出す。

 masaさんに「おいつけますか?」と引いてもらって必死に食らいつく! ドラフティングと3倍でもなかなか追いつけない!

 

ちなみに最後に寄る予定だった「おっぱい岩」
干潮のときしか見えないらしくて
今回は見えず。残念……。

 平坦バトル、なかなかあと数十メートルが埋まらないもどかしさ……。あと、追いついてもすぐに千切られてしまう脚力のNASA。そしてゴール前の橋のちょっとした登りでゆきやなぎ氏に追い越される。でも、結構食らいついたよね⁉️

 走った汗は「グランアレグリア」の温泉でしっかり流して。
 
 夜は……


  みんなでバーベキュー!

 何故かバーテンダーする羽目になる私。なかなか飲まない知識ばかり酒クズもたまには役に立った?

お肉がなくなったらお菓子パーティー

 日付が変わった頃にお開きになり、おやすみなさい。

 今回は1泊2日のお泊まりライド。2日目に続く!

〜おまけ〜
 TikTokデビューさせてもらっちゃいました!
 ※友美さんのアカウントからです。

 URLコピーのために見たらコメントに「オレンジの子かわいい」って。照れるどころじゃないよ〜。

@tomoooooch

. 熊本県天草市でライド😆 ロードバイク女子

♬ 愛のしるし(PUFFY) - 🕺🏼Hoodie fam🌏





 

この記事が参加している募集

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。