見出し画像

あっという間にこの時期🌧️


おはこんばんにちは
Senaです



お久しぶりに描いてみます
みなさまお元気でしょうか?


梅雨の時期となりましたね


ジメジメ、蒸し暑いそんな日が続くと
なんか地味に疲れが取れず
私の場合はむくみが特に気になります



私は小さい頃からずっと
季節関係なく足がむくみやすい
(ふくらはぎ、足の甲、膝は分かりやすく
プクプクで骨なんて埋まってます)

毎日のマッサージをしないと
膝🦵までくびれがない…
なんてことも多々あります



まぁ、、なんとなくむくみの原因は

小さい頃からトイレを我慢したり
仕事がら水分を取れない(少ない)
冷え性

などもあるかと思います


また仕事でも
時間を調整できない職業のため
基本的2時間以上トイレに行けない
ということが続いているなども
あるかと思います


寝て起きたら
治る

そんなこと基本ありません



夕方には元通り、、いや、
むしろ膨らんでいる
この繰り返し🔁


見た目もカッコ悪いし
何かしないと
まぁ、、マシュマロマンみたいに
なるしかない😭



そんなことにならないように
マッサージ地獄の日々  
やりたくない日だってある😞🌀

まぁそうは言っても
自分のために
メンテナンスは大事ですね


同じように悩まれている方や
むくみ対策したいと思われている方も
この記事を見ておられるかもしれないので
私がやってみて良かったことを

”2つ”書いておきます


⭐︎皮膚を柔らかくする
(特に足の裏)
冷えている身体を触ると筋肉も硬くなっているのですが、、、

なでたり触った時に
皮膚が動いていない
(簡単に言うと脂肪をつまめない)
この状態では血流も動かす筋肉も制限され
冷えて固まる→身体が歪み、姿勢も悪くなる

(最悪な状態😣)

なんでもいいので
とにかく温めたりして
皮膚が動くようになるまで続ける


そうするとむくみが出ても
取れ方が早いので
次のマッサージがだいぶ楽になります☺️

⭐︎身体が温まる、温めることをする

運動だと
(踏み台昇降、ウォーキング、筋トレなど)
お風呂は湯船につかる
温める食材、食事をあえてたまに選ぶ
服装もなるべく肌を露出しない
インナーも(光電子)素材などにこだわる

など
できそうなものから始めること
結局続かなければ意味がないから

皆さんはどんな対策をされていますか?
嫌な時期を乗り越えて
むくみゼロっとまではいかなくても

『むくみなんてどうとでもなるので😗』

なんて捨て台詞を吐いてみたいものです笑

ではまた👋
お会いできることを願っております
体調にも気をつけてお過ごし下さい





この記事が参加している募集

#紫外線対策

1,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?