見出し画像

クレジットカードを選ぶ4つの基準

こんにちは。
クレジットカードアドバイザーさくたです。

今回は私の考えるクレジットカードを選ぶための基準を4つ書きます。

クレジットカードを作成する際、何を選んでいいのかが分からないとの意見を耳にします。
私もクレジットカードに興味を持つまではカードなんてどれを使っても同じだと考えていました。

しかし、今は自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選ぶことで得をすることがたくさんあると感じています。

今回は選ぶ際の基準を4つ紹介します。
参考にいていただければ幸いです。

クレジットカードとは

クレジットカードとは、現金を利用しないで決済を行えるキャッシュレス決済の方法のひとつです。
店頭での利用の他に、インターネットでの買い物や公共料金、税金などの支払いにも利用ができるもの。

クレジットカードを利用することで決済がスムーズになり、現金を銀行で引き出す手間や時間を節約できる非常に便利な決済ツールになります。

自分に合ったクレジットカードを利用し、クレジットカードの利便性を体感しましょう。

クレジットカードを選ぶ4つの基準

私の考える4つの基準は下記の通りです

  1. ライフスタイル

  2. 価格

  3. 付帯サービス

  4. 還元率

この4つについて解説していきま

①ライフスタイル

まずはライフスタイルです。
皆さんは何に1番お金を使いますか?
これは本当に十人十色だと思っています。

例えば、買い物・車・飲食・旅行・ホテル・通信費など

自分が一番お金を使う商品やサービスに一番関係のあるクレジットカードをまずは検討してください。

買い物が大好きで楽天市場を多く利用する人が自動車関連のカードを持っていてもあまり意味がありませんし、旅行好きの人が家電量販店のクレジットカードを利用していても上手にクレジットカードを利用できているとは言えません。

なので、まずは自分は何に興味があって何に対して一番お金を使うのかを考えてみることをオススメします。

ちなみに私は旅行が好きなので旅行に特化したカードを利用しています。

②価格

次に価格です。
クレジットカードには無料のカードから入会費、年間費込みで何十万円も必要なカードまで様々あります。

同じカード会社のクレジットカードでも種類によって価格が異なります。

よく、クレジットカードに年会費払うのが勿体ないと言われる事があります。
しかし、それは間違いだと思っています。
もちろん、闇雲に高い年会費を払う必要はありませんし、無料がダメな訳でもありません。

結局は年会費を払ってもその分お得になるカードを選べばいいということです。
ただし、カードの年間費が家計の負担になっていては本当に良いカードとは言えません。

そこは、収入と支出のバランスを考える必要があります。

私の場合は、年間費無料のカードと年会費が必要なカード数枚を用途別に利用してます。

自分に合った価格のカードを無理なく選びましょう。

③付帯サービス

付帯サービスはクレジットカードの最大の魅力。
カードによって付帯サービスは全く違います。

例えば
イオンシネマでの映画料金が1,000円になるカード。
旅行保険が充実したカード
飛行機のマイルに特化したカード
ホテルの宿泊がお得なカード

など様々あります。

クレジットカードを選ぶときは、価格だけでなく付帯サービスにも目を向けてみましょう。

④還元率

還元率とは、利用金額に対して何%のポイントを獲得できるかの割合を示したものです。

簡単に説明すると
100円で1ポイントの還元であれば還元率は1%
200円で1ポイントの還元であれば還元率は0.5%
となります。

私がオススメするのは還元率1%以上のクレジットカードです。

カードの種類によっては3%以上の還元率を受けられるものもあります。

ポイント還元はクレジットカードを利用する大きなメリットです。
基本的に1ポイント1円として利用できますが、マイルへの移行で1ポイントの価値を何倍にも高めることができます。

まとめ

クレジットカードを作成する際には4つのポイントを自分に当てはめて検討してみてください。

私自身も、メインで利用するクレジットカードを変更し、いつも通りにカードを利用しただけでホテルへ無料宿泊ができたり、無料で飛行機を利用することができています。

私は普通のサラリーマンなので収入が多いわけではありません。
しかし、上手にクレジットカードを利用することで多くの経験をさせてもらってます。
今後もクレジットカードを駆使して少しでも非日常を体験できるように努めていこうと思います。

さくた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?